角川ゲームスより発売中のニンテンドー3DS用ソフト『ダービースタリオンGOLD』のテレビCMやポスターなどに登場している、タレントの おのののかさんのインタビューをお届け。

●待ってたよね、こんなダビスタ!

 週刊ファミ通のニュースページ“エクスプレス”にて連載中の、ゲームに関連した著名人へのインタビューコーナー“Face”。誌面スペースの都合などからカットした部分を網羅した完全版をファミ通.comでお届け! 今回のゲストは、角川ゲームスより発売中のニンテンドー3DS用ソフト『ダービースタリオンGOLD』のテレビCMやポスターなどに登場している、タレントの おのののかさんです。また、おのののかさんの直筆サイン色紙を抽選で1名様にプレゼント! 詳細は記事下部をご覧ください。

■『ダービースタリオンGOLD』
ニンテンドー3DS
角川ゲームス
2014年12月4日発売
パッケージ版、ダウンロード版 各5800円[税抜](各6264円[税込])

 オーナーブリ-ダー(馬主兼生産者)となって競走馬の生産や育成、調教を行い、重賞タイトルの獲得などを目指す競走馬育成シミュレーションゲームのシリーズ最新作。牧場の拡張や改修が可能になるといった新要素も。

 
おのののか

 1991年生まれ。東京都出身。レースクイーンやイメージガールのほか、テレビCM、バラエティー番組など、多方面で活動中。デビュー当時、タレント活動の傍らで行っていた東京ドームでのビール売りアルバイトで1日約400杯を売り上げ、“美人すぎるビール売り子”と報じられた。

ニンテンドー3DS用ソフト『ダービースタリオンGOLD』テレビCM 第2弾 (30秒バージョン)

ニンテンドー3DS用ソフト『ダービースタリオンGOLD』テレビCM 第2弾 メイキング映像

 
 6年ぶりのシリーズ最新作である『ダービースタリオンGOLD』。テレビCMや広告、店舗特典などに登場している“イメージガール”の、おのののかさんに、撮影時のエピソードなどをうかがった。

──本作のテレビCMの話を聞いたときのお気持ちを教えてください。

おのののか(以下、おの) 率直に、すごくうれしかったです! ファミリーコンピュータ時代からある、すごく歴史が長いゲームなので、お父さんやお母さんもタイトルを知っていて、この話をしたときに、ふたりともいっしょに喜んでくれたことが、とても印象的でした。

──もともと、『ダービースタリオン』シリーズ自体はご存知だったんですね。

おの はい、知ってました。お兄ちゃんがプレイステーション版をプレイしていて、それを横で見ていたんです。ただ、お兄ちゃんはけっこうやり込んでいたみたいですけど、当時の私は“馬を育てる”ということくらいしかわかっていなかったかもしれないです(笑)。

──じゃあ、お兄さんもビックリされたでしょうね(笑)。

おの そうなんですよ! 「マジで!?」って、めちゃくちゃビックリしてました(笑)。

──テレビCMの収録を終えての、感想を教えてください。

おの すごく楽しかったですよ。ただ、ひとりで、しかもたくさんセリフがあるようなCM撮影が初めてだったので、けっこう緊張しました。前もって台本などもいただいて練習していたんですが、いざカチンコ(撮影に使う道具)が鳴ると、すっごくドキドキしちゃって(笑)。監督が、いろいろとアドバイスをくださったので、それを参考にしつつ、自分なりにがんばりました。自分の中では、満足いく出来上がりになっていると思います。

──撮影で苦労した点は?

おの 15秒バージョンのCMではセリフをかなり速いテンポで言わなくてはならなくて、早口だけど感情はしっかり込める、ということを意識しながらがんばりました。「あと0.5秒短く!」みたいな感じで何回か撮り直したので、ちょっとたいへんでしたね。あと、滑舌がそんなにいいほうではないので、“出馬”が難しかったです(笑)。

──ふつうに言うだけでも、けっこう噛みますよね(笑)。

おの そうなんです! そういえば、『ダビスタ』という略称のイントネーションをちゃんとわかっていなかったので、最初は『ダビスタ』の“ビ”だけ上がるようなイントネーションで練習しちゃってたんですよ(笑)。

──ははは(笑)。ところで、撮影で、いちばん楽しかったことは?

おの カメラに向かって、予約特典についてアピールするのがすごく楽しかったです。パッケージを持って「予約、予約!」って、テンション上げる感じでアピールしたんですが、「パッケージ揺らしすぎ(笑)」って言われたり(笑)。

──今回、衣装は2パターンありますが、それぞれの印象は?

おの ジョッキー衣装は、色がピンクで星柄が入っていたり、パンツもボーダー柄だったりでカワイイんですけど、胸元がけっこう大胆に開いてるんですよ。セクシーとカワイイが融合していて、すごくいいなと思いました。抵抗が少なくて速く走れそうですし(笑)。あと、小物にもすごくこだわってもらっているんです。乗馬鞭もピンク色の特注ですし、ヘルメットに付いているゴーグルも、現役の騎手の方にお借りしたものらしいんですよ。本格的だなってビック
リしました。白シャツのほうは、私自身、白色やシンプルな服装が好きなので、しっくりきました。服に迷ったときは、なんだかんだで白を選んじゃうんですよね(笑)。ジョッキー衣装も好きですけど、“彼シャツ”みたいなシンプル白シャツもすごく好きです。

──白シャツのほうはお団子ヘアで、ジョッキー衣装では髪を下ろしていますね。

おの 最近、仕事のときはずっとお団子ヘアなので、そちらが“仕事モード”みたいになってきました。下ろしてると、ちょっと気が緩んじゃってオフみたいな気分になりますね。

──競馬場に行ってみたことは?

おの 仕事で何回か行ったことがあって、競馬新聞の読みかたも教わりました。じつは馬券を買ったこともあるんですが、買ったときは外すのに、予想しているだけのときは当たるんですよ(笑)!

──(笑)。それでは、読者の方へメッセージをお願いします。

おの 『ダービースタリオンGOLD』、私も遊びたいと思います! Twitterとかで呟いたりすると思うので、ぜひいっしょに盛り上がりましょう!

 


 
■おのののかさんの直筆サイン色紙を抽選で1名様にプレゼント!

<注意事項>
◎応募期間は2015年1月7日23時59分までとなります。
◎ひとりにつき、応募は1回まで。複数応募された場合でも、当選はひとり1口までとなります。
◎郵便番号、住所、氏名、電話番号、メールアドレス(パソコンのメールアドレスのみ)は必須項目です。 入力漏れや誤入力がある場合は、応募を受け付けられません。
◎当選者の発表は、2015年1月上旬の賞品発送をもって代えさせていただきます。
◎賞品は譲渡しないことを応募・当選の条件とします。譲渡には、売ること、オークションに出品することなどが含まれます。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され権利をお返しいただく場合があります。
◎ご応募に際しお客様よりご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシー の定めるところにより取り扱わせていただきます。

■応募フォーム
賞品
郵便番号
住所
氏名
年齢
性別
電話番号
メールアドレス
ファミ通.comへのご意見など
このプレゼント情報をどこで知りましたか?