『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 ~ジーラの放浪録~ 第16回(通算116回)

『ドラゴンクエストX オンライン』(以下、『DQX』)の広大な世界を、『DQ』シリーズ大好きライター・ゴジラ太田の操る“ジーラ”が自由気ままに冒険します!

●今年のクリスマスプレゼントもアクセサリー!

 皆さんこんにちは、ゴジラ太田です!

 今年もクリスマスイベント“降臨! 聖なる祭りを破壊せし者!? 星降る夜の大乱闘!”が始まっています。イベント期間は、下記のようになっています。

■前編が2014年12月10日(水)12:00~12月17日(水)11:59
■後編が2014年12月17日(水)12:00~12月24日(水)23:59

 この記事が掲載されるころには、後編が始まっていますね! もちろん、後編の開催期間中も前編は受けられますので、どちらもクリアーしてみましょう。

 ここでは、前半の流れを紹介していきます!

 テンチョー! じゃなかった、聖天の使いがアストルティアにやってきました。いつもの言葉を伝えると、イベントスタート!

 今年は最初から楽しめそうだぜ! と思って星の大樹広場に向かうと……。

 またお前たちか!

 しかし、俺の記憶が確かならば、この魔物たちとはすでに和解済みで、去年はいっしょにクリスマスを楽しんでいたはず……? でもこうなった以上、去年と同じく魔物たちをやっつけてアイテムを集めるわけですが、今年は広場のワープゾーンから飛べる聖夜のエントランスから大広間に行けば、すぐに戦うことができます。

 魔物は、クリスマスライム、ジングルモーモン、メリーサーラ、じんめんツリーの4種類。レベル80のパーティならば問題なく倒せる強さですが、厄介な技を使う魔物もいるので注意。ジングルモーモンは“魅惑のおどり”、じんめんツリーは“さそうおどり”を使ってきますよ。

 とくに“魅惑のおどり”で物理アタッカーが魅了されてしまうと少し危険なので、魅了ガードの装備品を着用するか、キラキラポーンなどで対策しましょう。

 魔物を倒すと宝箱を落とし、“聖天のベル”、“聖天のリボン”、“聖天のくつ下”がランダムで入手できます。何度も魔物たちを倒し、これらを3個ずつ集めてテンチョー……じゃなかった、聖天の使いへ届ければクリアー!

 アイテムは取引可能なので、フレンドや周囲にいるプレイヤーたちとお互いに足りないアイテムを交換し合えば、すぐに集まると思います。

 クリアー報酬は、“しぐさ書・雪の魔法”、“いちばん星の贈り物”のふたつ。

 しぐさは“スノーマジック”という名前で登録されています。スティックをくるくると回してポーズ! ポーズ中は、頭上から雪が舞ってくるというオマケつき! これはいいですね!

 そして“いちばん星の贈り物”は、アイテムとして使うとバトルチョーカー、ソーサリーリング、ぎんのロザリオ、悪霊の仮面のいずれかがランダムで入手できるというものです。

▲俺はぎんのロザリオでした。

 ちまたでは「“幸運のおまもり”が出た!」なんていうウワサも聞きましたが、俺の周りでは残念ながら出た人がいないため真意のほどはわかりません。いずれにせよ、アクセサリーがもらえるのはうれしいですね!

 イベント前半の報酬がこれだけ豪華だと、後半も期待しちゃいますね! ぜひ、皆さんも忘れずに楽しんでおきましょう!