『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 ~ジーラの放浪録~ 第12回(通算112回)

『ドラゴンクエストX オンライン』(以下、『DQX』)の広大な世界を、『DQ』シリーズ大好きライター・ゴジラ太田の操る“ジーラ”が自由気ままに冒険します!

●キラーマシンになりました(笑)

 皆さんこんにちは、ゴジラ太田です!

 前回も少し紹介した、バージョン2.3後期で追加された新コンテンツ“モンスターバトルロード”。一気に遊んでしまうのはもったいないので、参加権を多めに残しつつ、ちょこちょこと遊んでおります。

 以前、「自分で操作するモンスターはゴーレムにしよう!」と言っていたのですが、思わぬ状況になりました。いや少しは想像していたのですけど。

▲ゴーレム自身がデカすぎて相手が見にくい!(笑)

 これはゴーレムを連れて歩いているときから感じでいたことなんですが、やっぱりデカかった(笑)。そして、バトルロードの低ランクだと相手モンスターがまだ弱いので、重さを活かして押し合うような戦闘にもならず……。そんなわけで、操作モンスターをキラーマシンに変えてみました。

▲やっぱキラーマシンはカッコイイ!

 キラーマシンは単体攻撃の“真・マヒャド斬り”、前方範囲攻撃の“ブラストビーム”、そして相手のテンションを一気にゼロまで下げる“コードゼロ”など、優秀な特技が揃っています。

 唯一のデメリットは、キラーマシンはAIで戦わせても的確に行動してくれることが多いので、わざわざ自分で操作する優位性が少ないところ……かな(笑)。

 で、現在はいたずらもぐらとエンタシスマンを育成中です。この2体がちゃんと育ったら、どちらかを操作モンスターにしたいなーと考えています。

前のページへ 次のページへ