イメージエポックは、2014年7月31日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ソニプロ』について、新たな情報を公開した。

●女神様がプロデュース業をサポート

 イメージエポックは、2014年7月31日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ソニプロ』について、新たな情報を公開した。

 公開された情報は、音楽を司る女神“ミューズ”や、そに子をコーディネートできる“ミューズショップ”、“プレゼント”などのシステムだ。以下、リリースより抜粋。

▲ミューズ
声:中島沙樹さん
音楽を司る女神。夢の中や街中(?)など意外なところで主人公と出会い、プロデュース活動をいろいろな面からサポートする。姉妹がいるらしい。

■物語のキーとなる“ミューズ”を紹介
 主人公(プレイヤー)は、夢の中で音楽の女神“ミューズ”と出会う。ミューズ曰く、自分にはまもなく運命の出会いが訪れるらしい。夢の中で託された“運命のチケット”は、目が覚めても手の中にあった。

「自分の直感と、音楽を愛する心を信じなさい」

 ミューズのセリフに、音楽の道を断念した主人公の気持ちは揺れる。ある日、勤め先の音楽事務所にいると、ポケットに入れていたチケットが熱をもって輝き始めた。これがミューズの言っていた“運命の出会い”だろうか?

■女神様がプロデュース業をサポート!
ミューズショップ
 ミューズショップで使える“ミューズゴールド”は、お仕事やすれ違い通信のごほうびとしてもらえるアイテムだ。お仕事の評価が高いほど、もらえるゴールドも多いくなるぞ。

▲そに子ちゃんの好きな食べ物やアクセサリー類、カラータイプに影響するアイテムなどが売っている。
アクセサリーは、ライブやグラビア等の衣装としてつけられるのだ。カラーに影響するアイテムは、そに子ちゃんが3タイプのいずれかに成長した後は買えなくなる。
▲プロデュースメニューの“買い物”を選ぶとミューズショップで買い物が可能。

プレゼント
 いつも頑張っているそに子ちゃんに、プレゼントを贈ることができるぞ。

▲プレゼントするものによっていつもは見られない反応が返ってきたり、タッチイベントに発展することも……?

ミューズチケット
 ショップで売っているミューズチケットを購入して使用することで、いつもと違う特殊なステ-ジで、ライブやグラビア撮影が可能に。ライブ用のミューズチケットを使用すると黒のカラフルポイントがUP! グラビア用のミューズチケットを使用すると白のカラフルポイントがUP! 一度経験した場所は、フリーモードでも使用可能に。

▲墓場!?
▲宇宙!?
▲戦場!?
▲どんなところでもちゃんとお仕事をこなす健気なそに子ちゃん。大物の感!?
▲墓地のライブも意外と映えるのだ。