『CV ~キャスティングボイス~』発売日が2014年6月19日に決定――新たに8人の声優キャラクターを紹介

プレイヤーが“声優プロデューサー”となり、アニメやドラマなどのキャスティングとレコーディングを行う『CV ~キャスティングボイス~』。本作の発売日が、2014年6月19日に決定した。

●初回版には島崎信長&田中理恵が演じる声優キャラクターのダウンロードコードを封入

 バンダイナムコゲームスは、週刊ファミ通3月6日号(2014年2月20日発売)において、プレイステーション3用ソフト『CV ~キャスティングボイス~』(2014年2月20日発売予定)の最新情報を発表した。以下、記事内容を抜粋して最新情報をお届けする。

 プレイヤーが“声優プロデューサー”となり、アニメやドラマなどのキャスティングとレコーディングを行う『CV ~キャスティングボイス~』。本作の発売日が、2014年6月19日に決定した。初回封入特典の情報も発表されたので、こちらも要チェックだ。さらに今回は、新たに判明した“アフレコモード”について詳しく紹介していこう。

■自分も出演! アフレコモード

 ゲーム中の台本を使い、声優キャラクターたちに交じって自分もアフレコに参加できるモードが判明。別売りのUSBマイクを使用することで、プロの声優たちと共演できちゃうのだ。

▲アフレコしたい台本を選び、自分とそのほかの声優陣の配役を決定。“プレイヤー”を選ぶと、その役を自分で演じることになるのだ。

▲いよいよアフレコ開始。青く表示されている部分で自分の声を録音する。プロの声優陣の演技の中に自分も参加した作品を、鑑賞画面で楽しむことも可能だ。

■初回封入特典は2キャラ分のダウンロードコード

 本作の初回生産分には、上で紹介している牙龍院鏡夜(声:島崎信長)(※“崎”は立ち崎)と、西宮寺美礼(声:田中理恵)というふたりの声優キャラクターのダウンロードコード。これらは初回封入特典でしか手に入らないものとなっている。手に入れたい人は、店頭にて特典の有無を必ず確認のうえ、早めに予約しておこう。

■牙龍院鏡夜(ルビ:がりゅういん きょうや)
声:島崎信長
年齢:21歳/誕生日:5月1日
血液型:A型/身長:170センチ
愛称:鏡ちゃん、ナントカ院、右手の人
個性派の中二病系声優。冷静沈着で何事にも動じない。組織の人間と対するときは冷酷だが、子どもや小動物にはやさしい一面もある(という性格になりきっている)。右の手袋を外すと、別人格の“凶夜”が現れる(という設定)。演技や歌の評価が高い注目株である。

■西宮寺美礼
声:田中理恵
年齢:35歳/誕生日:3月10日
血液型:A型/身長:164センチ 愛称:さいぐー、みーちゃん
20代のころに立ち上げた声優事務所の代表取締役でもある中堅声優。自信家でいつも偉そうにしているが、事務所の代表を務めるだけあって人望は厚い。クールなお姉さん役を得意としているものの、愛らしい少女役や少年役にも定評があったりと、演技の幅が広い。

■新人からベテランまで数多くの声優キャラクターが登場

 本作には、総勢40名以上の声優陣がキャストとして参加している。人気若手声優から大御所声優まで、多彩な層の声優陣をキャスティング可能だ。

■中御門大介(なかみかど だいすけ)
声:野島健児
年齢:22歳/誕生日:6月18日
血液型:A型/身長:178センチ
愛称:王子、大ちゃん、なかみん
現在人気急上昇中の新人声優。20歳でデビューし、それから数作目で一気にブレイクする。ブレイクした作品が女性向けゲームの王子様役だったことと、本人も爽やかな好青年であったことから、女性ファンからは「王子」と呼ばれることが多いのだ。

■響 耕輔(ひびき こうすけ)
年齢:24歳/誕生日:2月27日
血液型:A型/身長:182センチ
愛称:こうくん、ひーくん
いつも憂いを帯びた表情をしており、非常に物静かな性格。マジメで努力家だが、自分に自信のない発言をすることもある。もとは舞台俳優として活躍していたが、数年前から声優としても活動を始め、現在は女性ファンが急増中の新人声優である。

■菅原よしあき(すがわら よしあき)
年齢:50歳/誕生日:4月4日
血液型:A型/身長:165センチ
愛称:スガさん、よしあきさん
声優プロデューサーとしても活動しており、プロダクションの代表も務めているベテラン声優。明るく陽気な性格で、新人プロデューサーであるプレイヤーにも、とてもやさしい。吹き替えやナレーションをメインとしつつ、アニメの仕事もこなす。

■古川瑠璃(ふるかわ るり)
声:伊瀬茉莉也
年齢:13歳/誕生日:5月3日
血液型:B型/身長:149センチ
愛称:るりちゃん、るりりん
MOMOと“るりもも”というユニットで売り出している、中学生の新人声優。ふだんはニコニコしているが、プロデューサー相手にはワガママになる。表には出さないが努力家で、仕事での失敗を嫌い、悔しさで涙することも。

■MOMO
声:伊藤かな恵
年齢:13歳/誕生日:3月3日
血液型:A型/身長:146センチ
愛称:ももちゃん、ももたん
古川瑠璃と“るりもも”というユニットで売り出している中学生の新人声優。おとなしめだが、年齢のわりにはしっかりしている。歳相応の役しか演じたことはないが、少女役の評価は高く、若くして今後を期待されている新人声優のうちのひとりだ。

■鴫野巴菜(しぎの はな)
声: 日高のり子(※“高”ははしご高)
年齢:18歳/誕生日:3月9日
血液型:AB型/身長:152センチ
愛称:はな、はなちゃん
おとなしめの外見だが、ひとたび火がつくとテンションが上がり口数も増える。幼少時に芸能界にいたが、そのことで増長したりせず、非常に努力家であり素直な性格をしている。実力を高く評価されており、実年齢とは異なる役にも挑戦しているのだ。

※詳しくは週刊ファミ通3月6日号(2014年2月20日発売)をチェック!!


CV ~キャスティングボイス~
メーカー バンダイナムコゲームス
対応機種 PS3プレイステーション3
発売日 2014年6月19日発売予定
価格 6640円[税抜](7171円[税込])
ジャンル アドベンチャー / アニメ

(C)NAMCO BANDAI Games Inc. ※画面は開発中のものです。