女子小学生(JS)の読モを体験しよう! 『JSガール ドキドキ モデルチャレンジ』が2014年4月24日に発売決定

日本コロムビアは、女子小学生(JS)を対象にした人気ファッション雑誌、“JSガール”をテーマにしたニンテンドー3DS用ソフト『JSガール ドキドキ モデルチャレンジ』を、2014年4月24日に発売すると発表した。

●読者モデルにあこがれる女の子のための、モデル体験ゲーム

 日本コロムビアは、女子小学生(JS)を対象にした人気ファッション雑誌、“JSガール”をテーマにしたニンテンドー3DS用ソフト『JSガール ドキドキ モデルチャレンジ』を、2014年4月24日に発売すると発表した。


JSガール3DSロゴ
JSガール3DSパッケージ

●ストーリーモード

 読者モデルのドラマチックなサクセスストーリーが楽しめる! プレイヤーは、読者モデルとしてデビューし、雑誌撮影やショーイベント等の読モ活動(お仕事)に参加することになる。新人時代には撮影現場でスタッフからアドバイスを受けたり、先輩の撮影を見学しながらテクニックを学んだりして、モデルとしてのスキルアップをしていく。小さい写真ながらも、少しずつ雑誌に載るようになると、ファンができ初めて、ファンレターが届いたりするぞ。

 さらに、モデルスキルを磨いていくと、表紙を飾るチャンスがきたり、ファッションショーに出演できたり、活躍の場が広がっていく。そして、ファンの数が増えて“カリスマ読モ”と呼ばれるようになると、みんなの憧れ“JSガールフェスティバル”のステージで、メインを務められるようになるのだ。


01 02

▲新人
読者モデルデビュー。

▲かけだし
ファンをゲット。

03 04

▲レギュラー
人気読モと一緒に撮影!

▲注目
自分メインのページができる!

05 06

▲カリスマ
読者投票で人気1位に!

▲エンディング
撮影にショーに引っ張りだこ! 将来はモデル? アイドル? それとも……?

07 08 09

▲編集者
さとみさん

▲編集者
じゅんさん

▲スタイリスト
うららさん

10 11 12 13

▲先輩モデル
しゅり

▲先輩モデル
あいり

▲先輩モデル
ふうか

▲カリスマモデル
みお


【読モ活動(撮影)の流れ】
読者モデルとしての活動の軸になるのが、“撮影”に参加すること。“撮影”には、大きく4段階のプロセスがあるぞ。

1,読モ活動のテーマを聞く


14

▲マップ画面で移動先をタッチすると、その場所で行う撮影のテーマを知ることができる。

15 16

▲撮影現場では、編集スタッフや先輩モデルらと会話をして、撮影のテーマを聞いたり、アドバイスを受けたりする。

17

▲先輩のアドバイスを聞いてみると、ポーズカードをゲットできることも。

18

▲スタイリストとの会話で、その日の撮影では、コーデとポーズ、メイクなどのどこまでを考えるか、指示される。

2,テーマに合わせてコーデ&メイクをする


19
20 21 22 23
24 25 26 27
28 29 30

▲モデルとして実績が上がってくると、用意されたアイテムの中から、その日のテーマに合わせて、自分が着用したいものを選べるようになる。さらに、メイクも自分でする場合も。

3,ポーズを決めて撮影に挑む


31 32 33

▲ポーズを選ぶために、テーマを確認。上記では、“ポップでガーリーな”がキーワードになるので、ポップやガーリーを表現できる3ポーズを決めることになる。

▲その時、持っているポーズから、テーマに合っていて、使いたいポーズを選ぶ。

▲ポーズを規定枚数(今回は3枚)選んでセットすると、デッキが完成。撮影シーンでは、セットしたカードのポーズを次々と繰り出し、シャッターが切られる。

34 35 36

▲テーマに合ったポーズをすると、シャッターを切られる回数が増えたり、編集スタッフのコメントが良好なものになる。

4,結果を確認する
コーデやメイク、さらにポーズの選択に成功すれば、雑誌の見開きにドーンとアップで掲載! 逆に、テーマとずれていたりすると、小さい扱いに。


37
38

▲雑誌に大きく扱われると、読者の人気があがって、ファンが増えていく。

● 読者モデルなりきり要素

 一般の撮影会に参加したプレイヤーが、スカウトされて読者モデルに! スタッフや先輩モデルと親しくなって、色々なアドバイスをもらいながら、ステキな読モ・ライフをすごそう!


39
40 41 42

▲読モにはおしゃれセンスも必要! ゲームを進めながらアイテムを揃えて、おしゃれを楽しめる!

43
44 45 46
47 48 49

▲ヘアスタイルとヘアカラーの組合せで、いろんな髪型を楽しめる!

50
51 52 53 54
55 56

▲アイシャドウからリップまで、メイクのバリエーションもたっぷり!

読者モデルになってオシャレセンスを磨いたり、ポーズを覚えて撮影やショーで大活躍!


57 58

▲スタッフと撮影内容を打合せ。

▲ポーズを決めよう。

59 60

▲その日のテーマによって、撮影内容が変化! ポーズがバッチリ決まると、雑誌に大きく載れちゃう!

61
62 63 64
65 66

▲モデルポーズは100種類! テーマに合わせてポーズを決めて、撮影にチャレンジしよう!

67 68

▲ショーは、大きなホールで行われる!

69 70

▲ポーズを決めたり手を振ったり、定期的に行われるJSガールのファッションショーで、ランウェイを歩こう!

●お楽しみ要素が盛りだくさん

【スマイルチェック】
モデル・テクの基本、笑顔を作るトレーニングモード。笑顔のレベルを判定する“スマイルチェック”コーナーと、一連の流れの中で表情を作り変えていく練習ができる“連続スマイルレッスン”コーナーがある。


71

▲ニンテンドー3DS本体のカメラに向かって笑顔を作り、写真を撮る。すぐに“スマイル判定”が行われ、そのスマイルのポイントが表示される。

【ポーズトレーニング】
ゲームで使用しているモデルのポーズを自分で実践。ゲーム画面をお手本にポーズを決めて、写真を撮ろう。その後でお手本と見比べて、どこが違うかをチェック! 点数やコメントを記入して残すこともできる。

【名刺カード交換(すれちがい通信)】
今、小学生読モや、ファンの女の子たちの間で流行っているのが、名刺の交換! このゲームでは、すれちがい通信を使って『JSガール ドキドキ モデルチャレンジ』のユーザー同士が、個性を活かした名刺を作り、交換し合うことができる。


72

▲ゲーム内で揃えたファッションアイテムとポーズを使って、名刺に貼るアバター画像を自由に作ることができる。

73

▲名刺カードのデザインも、バリエーション豊富に用意!

【おしゃれフォト】
JSガールらしいフレームや背景、スタンプをバラエティ豊かに収録! おしゃれで楽しい写真が作れる!


74 75

▲写真画像は、SDカード経由でPCやスマホへ移して、ブログなどで使用可能!
※保存可能枚数は、SDカードなどの空き容量によって変動します。


JSガール ドキドキ モデルチャレンジ
メーカー 日本コロムビア
対応機種 3DS ニンテンドー3DS
発売日 2014年4月24日発売予定
価格 5040円[税込]
ジャンル 読者モデル体験シミュレーション

(C)SAN-EI SHOBO Publishing Co.,Ltd.
(C)2014 NIPPON COLUMBIA CO.,LTD.
※画面は開発中のものです。