●B'zが楽曲を提供することが判明!

 ユービアイソフトは、週刊ファミ通2013年7月18日・25日合併号(2013年7月4日発売)において、2013年秋発売予定のプレイステーション3、Xbox 360用ソフト『ロックスミス2014』の最新情報を公開した。以下、記事内容を抜粋してお届けする。


 本物のギターをゲーム機に直接つないでギターの練習ができる、斬新な音楽ゲーム『ロックスミス』。そのシリーズ最新作が、新要素のセッションモードや、日本の楽曲を多数収録するなど、ファンにはうれしい内容に大きくパワーアップして登場するぞ。なんと、日本を代表するアーティスト、“B’z”が楽曲を提供することも決まっており、今後の情報から目が離せない!

●『ロックスミス』とは?

 本物のギターを使ってギターの練習ができるシステムが、ギタリストだけでなく、ギターに興味を持つ人をも巻き込んで、大きな話題になった音楽ゲーム。付属のケーブルを接続するだけで愛用のギターがコントローラーになり、“リアルな演奏”を体験できる。プレイヤーの腕に合わせて演奏中に難易度が自動調整されるなど、初心者の練習にも最適だ。

●B’z & Tak Matsumoto――日本を代表する超人気アーティストが楽曲を提供

 人気ロックバンドB’zの「ultrasoul」と、Tak Matsumotoの曲「GO FURTHER」が、本作に収録されることが判明! B’zのギターを担当する松本孝弘(TakMatsumoto)氏と言えば、アメリカの楽器メーカー“ギブソン”が、日本人で初めてその名前を冠したギターを発売したほどのアーティスト。本作で練習を重ねれば、松本氏のようなギターテクニックが身につくかも!?

●新モードが登場 “セッションモード”

 セッションモードでは、プレイヤーのギタープレイに合わせて、A(I人工知能)が自動で判断して、ほかの楽器でジャムセッションを行う。ギターの演奏が激しくなれば、自然にドラムも激しくなり、ベースもテンポを合わせてくれるので、ライブさながらの興奮を味わえるのだ。また、新たな楽器として、シンセサイザーが追加されるとのこと。4つの楽器で音楽の幅がさらに広がるぞ!

▲“リフリピーター”は、練習したい楽曲の一部を選んで集中的にレッスンできるシステムだ。本作では、リフリピーターがより使いやすくなっている。

※詳しくは週刊ファミ通2013年7月18日・25日合併号(2013年7月4日発売)をチェック。“ユービーアイソフト新作大特集”を掲載。


ロックスミス2014
メーカー ユービーアイソフト
対応機種 PS3プレイステーション3 / X360Xbox 360
発売日 2013年秋発売予定
価格 価格未定
ジャンル シミュレーター / 音楽
備考 マルチプレイ対応、ダウンロードコンテンツ対応、プレイステーション3版はケーブル同梱版とソフト単品の2種類が発売予定、 Xbox 360版はソフト単品のみ発売予定