レイザーラモンRG&HGにミニインタビュー!

 ディースリー・パブリッシャーより2013年7月4日に発売予定の3Dアクションシューティング『地球防衛軍4』。6月28日より、全国の大型都市圏を中心に放映されるCM撮影現場に潜入し、CMキャラクターのふたりを直撃してきたので、そのリポートをお届けする。CMキャラクターに起用されたのは、“替え歌あるあるネタ”でブレイク中の人気お笑い芸人レイザーラモンRG、そして『4』と言えば「フォーゥ!!」というわけで相方のレイザーラモンHGが友情出演! 「コンビでCMに出るのは久々」というふたりだが、軽妙な掛け合いでしっかりと息の合ったところを見せていた。

『地球防衛軍4』のCM撮影現場に潜入! 「地球はすべてあるあるでできている……フォーゥ!!」_04
『地球防衛軍4』のCM撮影現場に潜入! 「地球はすべてあるあるでできている……フォーゥ!!」_05
『地球防衛軍4』のCM撮影現場に潜入! 「地球はすべてあるあるでできている……フォーゥ!!」_01
『地球防衛軍4』のCM撮影現場に潜入! 「地球はすべてあるあるでできている……フォーゥ!!」_02
レイザーラモンRG
レイザーラモンHG

――本作のCMのオファーを受けた時の感想を聞かせてください。
レイザーラモンRG(以下、RG) そうですねえ……ドッキリかな? と(笑)。
レイザーラモンHG(以下、HG) いやいや(笑)。でも、RGさんはいま”あるある伝道師”として認知されていますけど、「どう使うのかな?」とは思いましたね。その点僕はタイトルを見て、4作目を作ってくださってありがとうございますと。「フォーゥ!!」をギャグにして本当によかったです(笑)。
RG iPhone4では起用されなかったしね。
HG そうですね、ジョ●ズの器の小ささというか。『地球防衛軍』さんの懐の深さには感謝ですね。

――”あるあるの歌”は3パターン収録されたそうですが、原曲のセレクトはRGさんが?
RG これは、長い会議をしまして、どれがいいか決定しました。収録も、何回も撮っているうちに、スタッフさんとも一体感がでてきて、いい現場だなと思いました。僕をより高いステージに連れて行ってくれましたね(ここまで半笑い)。

――『地球防衛軍』のイメージは意識されましたか?
RG ”地球防衛軍”という単語がいちばん乗りやすい曲を選ばせていただきました。

――乗りやすい曲があるんですね。
RG じつはないと思ったんですけど(笑)、会議というかブレスト? を重ねていくうちにいろいろ出てきた感じですね。

――実際に『地球防衛軍4』のゲーム画面やプレイなどを見たときの感想を聞かせてください。
HG 僕は今回「フォーゥ!!」って言うだけで楽させていただいて、空き時間がけっこうあったんですけど(笑)、その時間にプレイさせていただきました。ハリウッド映画のようなすごい迫力で、操作性もよくて、横で収録しているRGの”あるあるの歌”をBGMにして(笑)、楽しめましたね。
RG 虫が大きくてリアルですよね。これは虫嫌いの人は、逆に感情移入してプレイできるんじゃないかと思いました。アリも驚きましたけど、クモはとくに「うわぁ!」ってなりましたね。それから街が……僕の住んでいる街に似てるなと。デジャブ感?
HG 住んでるの練馬の田舎のほうでしょう、そんなビル群ないですよね?(笑)
RG それはともかく、虫もリアル、街もリアルなリアルゲイ(ゲー)ということで呼ばれたのかと思いましたね。
HG 深読みしすぎですよね?(笑)
RG で、来てみたら”あるある”と”アリアリ”が掛かってたりね。
一同 (笑)

『地球防衛軍4』のCM撮影現場に潜入! 「地球はすべてあるあるでできている……フォーゥ!!」_03

――『地球防衛軍4』では4人での協力プレイが可能ですが、RGさんが選ぶ芸人4人の最強フォーメーションを教えてください。
RG 4人ですか。そうですね……藤井隆さんと椿鬼奴とは月に1回洋楽を歌いまくる会を開いているくらい仲がいいので、自分とそのふたりはマスト。あとひとりですよね、友だち……えーっと、HGで。普通コンビってそこまで仲良くなかったりするんですけど(笑)、去年から「漫才をやろう」ということでいっしょにやってますし、お互いの家族といっしょにバーベキューに行ったりもしましたし。藤井隆さんと椿鬼奴、RG、HGの4人でお願いします(笑)
HG そこ僕入るんだ(笑)

――『地球防衛軍』はその名の通り地球を守る人たちが描かれますが、おふたりがいま一番守りたいものは何ですか?
RG 家族……と言いたいところですが、僕はもしかしたら”あるある”を守りたいんじゃないかな? ていうのはすごい感じてて。日々”あるある”に囲まれて生活しているので……やはり守りたいのは”あるある”と言い切ってもいいかもしれませんね。
HG (笑)
RG まだ皆さん”あるある”という概念がしっかりわかってらっしゃらないと思うんですけど、いわゆるすべての表現形態、創造物っていうのは”あるある”なんですよ。
一同 なるほど。
HG いや「なるほど」じゃないでしょ!(笑)
RG 映画も歌も、全部”あるある”なんです。例えばミスチルは恋愛の”あるある”を歌っているわけです。ジェムース・キャメロンは『アバター』の”あるある”を撮ったわけです。
HG 『アバター』の”あるある”!? あれはあんな世界ないっていう”ないない”でしょう(笑)
RG HGも、会ったことはないけどみんなが想像するハードゲイを、アナタが具現化したものなんです。記者のみなさんのメディアも”あるある”が書いてあるものなんです。だから僕は、”あるある”を守りたい!

――では、HGさんの守りたいものは?
HG 僕は、お肌が弱いんでお肌を守りたいですね(笑)
一同 (大笑)

――おふたりがCMで共演するのが7年ぶり、『地球防衛軍4』も前作から7年ぶりだそうです。
RG そうなんですか! 同期ですね。
HG 『1』~『3』があるから先輩でしょう(笑)
RG なんというか、これを機会に、レイザーラモンと『地球防衛軍』が森光子さんとタケヤ味噌みたいにね、末永いお付き合いになれれば嬉しいですね。
HG そうですね、僕も「ファイブーゥ!!」でネタ考えているところなんで、丁度。『5』でもお会いできるかなと思いますね。
一同 (爆笑)

――最後に、『地球防衛軍4』とおふたりのCMを楽しみしている読者にメッセージをお願いします。
RG そうですね、”あるあるの歌”は今日は本当によく声が出たので、声を聞いてほしいですね。それから、RGとHGが揃い踏みというところも。華というかね(笑)
HG 華には自信ありますよ。それに加えて僕が「フォーゥ!!」と言うかどうか……という点にも注目して欲しいですね。

――言わない可能性が!?
HG ないですね、100%言いますねこれは(笑)

一同 ありがとうございました(笑)