“最期”を告げる、評決の日。一人一人の名も無き傭兵達が、世界を変える。

『アーマード・コア ヴァーディクトデイ』ソロでのプレイスタイルを詳しく紹介_24

 フロム・ソフトウェアより、2013年9月26日発売予定のプレイステーション3/Xbox 360用ソフト『アーマード・コア ヴァーディクトデイ』。今回は、ソロで楽しむ要素について詳しく紹介していこう。

 本作は、オンラインチームプレイをメインテーマにした前作『ARMORE CORE V(アーマード・コア ファイブ)』から約1年、マッチングシステムをはじめとする要素を大きく刷新し、新規要素を多数盛り込んだメカカスタマイズアクションシリーズ最新作だ。
 本作では、プレイヤーは世界の覇権を争うそれぞれの≪勢力≫に加担し、その勢力同士が互いの領土を削り合うオンラインマルチプレイへと進化を遂げている。

 さらに本作では、一人でもチームプレイが可能となる様々な新要素を導入し、これまで以上にシングルプレイヤーでもほかのプレイヤーと共にマルチプレイを体験することができる。また、従来のストーリーミッションやサブクエストなどの多彩なミッションの数々をはじめ、フリー対戦や協力プレイも引き続き楽しむことができる。もちろん、前作『ACV』のセーブデータを引き継ぐことも可能だ。
※引き継ぎが可能なセーブデータは一部となります。

ソロでのプレイスタイルは3タイプ!

 一人で遊ぶプレイスタイルは、大きく以下の3つに区分される。

【1】ストーリーミッションを楽しむ
 物語に沿って、シングルプレイ用のミッションを攻略するストーリーモード。全60のミッションをクリアし、物語の結末を迎えることが目的となる。
 全てのミッションで、二人協力プレイが可能で、UNACはもちろん、傭兵も協力プレイ相手として選択することが可能。ストーリーをクリアすると、やり込み要素として“ハードコアモード”が出現する。

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▲物語に沿ってプレイするストーリーミッション。今作では全60ミッションが用意されている。
▲ストーリーミッションは大きく、今作の物語の中心となるメインミッションと、サブミッションに分かれている。
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▲ブリーフィング画面。作戦内容に合わせて、機体アセンブルもこのタイミングで行うことができる。
▲謎のACが出現。味方か、敵か。
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▲今作ではストーリー内でもUNACが大きく絡む要素となっている。
▲半壊のAC。いったい何があったのか!?
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▲さまざまなミッションを遂行していくことで、物語が進行していく。
▲全てのミッションでは、二人協力プレイが可能。チームメンバーはもちろん、傭兵やUNACをパートナーとして選択することもできる。
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▲ミッションクリア後には、そのミッションの後日談がレポートとしてゲーム内の報道機関VoWから配信される。
▲画面は対AC戦のブリーフィング画面。
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▲ミッションには、ACとの白熱した戦闘も待ち受けている。
▲ACとの戦闘!
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▲戦闘後には、戦ったACとそのパイロットの情報もニュースとしてレポートされる。
▲今作では、ミッションのクリア状況が一目でわかるように一覧表示される。ミッション内のサブクエストの攻略状況も表示。プレイ済みのミッションにはここからすぐにブリーフィング画面へと遷移できる。

【2】ワールドモード(オンラインマルチプレイ)で、一人チームとして戦う
 一人だけのソロチームを作り、チームメンバーの代わりにUNAC機体(AI)を連れて戦う。今作から、UNACだけを戦場に送り込み、プレイヤーはオペレータとして参戦するRTSとしての遊び方が可能となっている。

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▲物語が進むと、ゲーム内の傭兵仲介組織「サインズ」から、UNAC機体をレンタルできるようになる。サインズUNACは、COOPのパートナーとして一緒に出撃することや、ワールドモードでオペレータとして指示を出すこともできる。
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▲UNACを連れて出撃することで、不足しているチームメンバーの代わりとして部隊編成することが可能。
▲ワールドモードで、UNACだけを戦場に送り込み、プレイヤーはオペレータとして指示を出すことができる。リアルタイムストラテジーのように遊ぶことができるわけだ。

【3】傭兵として楽しむ
 傭兵として他のチームや他のプレイヤーに一時的に雇用されて一緒に戦う。傭兵とはボイスチャットなどのコミュニケーションができないので、気軽にプレイすることが可能だ。

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▲傭兵として登録することで、他のチームやプレイヤーから雇われて共闘することができる。傭兵はワールドモード、ストーリーミッションの区分なく雇うことが可能。
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▲傭兵登録時には、受ける依頼内容を自分で設定することができる。依頼内容の区分、雇用主の勢力区分、そしてチーム移籍を希望するかどうか、の設定が行える。
▲傭兵として他のチームに雇われて共に戦う!

★ハードコアモードとは?
 ストーリーを全てクリアすると出現するやり込みモード。
 ストーリーミッションを最初から再び始めることができ、残機制限や、被ダメージの増加など、難易度の高い条件でのストーリークリアを目指すやり込みモードとなっている。ハードコアモードには、様々に条件の異なる10通りのモードが存在。ハードコアモードをクリアした猛者は、クリアランキングに掲載される。

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▲タイプ毎に設定された内容が異なる。より難易度の高いものが多数用意されている。
▲条件が変わると、まるで違うゲームのように難易度がグッと増す。まさにストーリーを一度クリアした猛者が楽しむハードモードとなっている。

アーマード・コア ヴァーディクトデイ
メーカー フロム・ソフトウェア
対応機種 PS3プレイステーション3 / X360Xbox 360
発売日 2013年9月26日発売予定
価格 各6800円[税込]
ジャンル アクション・シミュレーション / ロボット
備考 コレクターズエディションは16800円[税込]、プロデューサー:鍋島俊文、ディレクター:高橋直之