Xbox 360との下位互換はなし? 公式サイトの“Q&A”からXbox Oneの謎を紐解く【新世代Xbox発表会】

新世代機Xbox Oneの発表を受けて、マイクロソフトの公式サイトでは、Xbox Oneへの理解をより深めるために、想定される疑問に対する“Q&A”が掲載されている。その内容を紹介しよう。

●クラウドには大いなる可能性がある!

 新世代機Xbox Oneの発表を受けて、マイクロソフトの公式サイトでは、Xbox Oneへの理解をより深めるために、想定される疑問に対する“Q&A”が掲載されている(⇒サイトはこちら)。以下に、その“Q&A”を翻訳したものをご紹介しよう。

 “Q&A”では、Xbox OneにXbox 360との下位互換がないことやクラウドの可能性などが示されている。


Xbox_Consle_Sensr_controllr_F_TransBG_RGB_2013.jpg

Q:Xbox Oneでは“つねに”インターネットへの接続が必要ですか?
A:いいえ、必ずしも常時接続している必要はありませんが、インターネットへの接続は必要です。我々は、つねに“クラウド”に接続している、オールインワンのエンターテイメントシステムとしてXbox Oneを設計しています。また、もしインターネットへ接続しなくとも、あなたはゲームをすることができて、Blu-ray映画やテレビを見ることができるように、我々は設計しています。

Q:“クラウド”に接続していることでどんな利点がありますか?
A:“クラウド”は、すべての体験をよりよくし、アクセシビリティ(利用しやすさ)を容易にします。クラウドは、Xbox Oneの力の源なのです。
・新しいゲームプレイ、持続的な世界とより深い経験をつくるために、あなたのゲームには、利用できるより多くの力があります。
・システムとゲームは自動的に更新することができます。したがって、ダウンロードまたは最新版を待つ必要はありません。
・あなたのゲームとエンターテインメントは、“クラウド”に格納され保存されます。したがって、どのXbox Oneからでも、いつでもアクセスすることができます。
・あるコンソール機でゲーム、映画、あるいはテレビ番組を見始めても、別のコンソールで続きを見ることができます。
・あなたはすぐに友人とマルチプレイゲームをプレイすることができ、すぐにストリームで映画やテレビを、そしてコミュニティとXbox Liveのソーシャル性を楽しむことができます。
・Xbox Oneはあなたであることを認識できるので、容易にログインできます。そして、どのテレビでも、自宅にいるのと同じ設定に合わせてくれます。

あなたは、あなたの友だちが情報を共有することを選んでいたら、何を遊んでいて、何を見て、何を聞いているか知ることができます。

これらの例は、Xbox Oneがユーザーにもたらしてくれる楽しみのほんの一例です。それらは、テレビとゲームの未来をユーザーにもたらし、10年後のために設定されたものです。

Q:Xbox Oneは、いつ、どこで発売されますか?
A:Xbox Oneは今年の後半、世界中の市場で発売されるでしょう。詳細は、いずれ発表させていただきます。

Q:Xbox One上で、現在のゲーマータグを使用できますか? また、ゲーマースコアと実績は移動できるのでしょうか。
A:はい。あなたがそれを維持すると決めれば、あなたの現在のXbox LiveのゲーマータグはXbox One上で使用できます。また、あなたが苦労して手にいれたゲーマースコアおよび実績は、Xbox 360から引き継ぐことができます。

Q:Xbox Oneには、下位互換がありますか?
A:Xbox Oneのハードは、Xbox 360用ゲームとの下位互換はありません。私たちはXbox Oneを、最新技術のプロセッサーをフル活用したりできるような、新世代のゲームをプレイできるように設計しています。一方で、私たちは、将来的にも新作などを供給することで、Xbox 360をサポートしていく予定でいます。

Q:Xbox Oneは、中古ゲームなどが遊べますか?
A:私たちはXbox Oneを、ゲームを取引して再び売ることができるように設計しています。この点に関しては、詳細はいずれお伝えする予定です。

Q:私の現在のXbox Live ゴールドメンバーシップはXbox Oneでも使えますか? あるいは、新しいものを買わなければなりませんか?
A:あなたは、新しいXbox Live ゴールドメンバーシップを買う必要はありません。 あなたの現在のメンバーシップは、Xbox 360でもXbox Oneでも使えます。

Q:なぜすべてのXbox OneにKinectが必要となるのですか?
A:新しいKinectは、いまのプラットフォームの重要なエッセンスです。Kinectによって、ゲームとエンターテイメントの作り手は、音声認識やジェスチャーなどを通して、特別な体験を提供できるようになります。


Xbox_Sensor_RHS78_TransBG_RGB_2013.jpg

▲Xbox Oneに標準搭載される新Kinect。

Q:私が、Xboxでテレビの生放送を見るためには、特定のケーブルか衛星テレビのプロバイダーとの契約が必要になりますか?
A:私たちの目的は、Xbox Oneを通して世界中の人々にライブ放送を提供することです。テレビのサービスは複雑です。私たちは、Xbox Oneでライブ放送を提供するために、働きかけていきたいと思っています。

Q:Xbox OneはXbox 360と比較するとより強力なハードです。そのために、より多くの消費電力を必要としますか?
A:いえ。Xbox Oneでは、エネルギー効率と機能とのバランスを取っています。Xbox Oneでは、それまでとは異なるアプローチを取っています。Xbox Oneでは、特定の瞬間に必要となる電力を、それに応じて使うだけです。