スクウェア・エニックスは、週刊ファミ通2013年4月18日号(2013年4月4日発売)にて、プレイステーション Vita用ソフト『拡散性ミリオンアーサー』を2013年4月11日より配信することを発表した。

●人気スマートフォン向けアプリがPS Vitaに

 スクウェア・エニックスは、週刊ファミ通2013年4月18日号(2013年4月4日発売)にて、プレイステーション Vita用ソフト『拡散性ミリオンアーサー』を2013年4月11日より配信することを発表した。以下、週刊ファミ通2013年4月18日号の内容を抜粋してお届けする。

●最強カードバトルRPGが登場

 累計140万ダウンロード以上を記録した人気スマートフォン向けアプリ『拡散性ミリオンアーサー』が、プレイステーション Vitaで登場! 本作は、聖剣エクスカリバーを抜いた約100万人のアーサーのひとりとなり、四方を海に囲まれた大地“ブリテン”の覇権を争うオンラインカードバトルRPGだ。今回は、多くのファンを魅了してやまないゲームの概要をお伝えしよう。

■ストーリー

“エクスカリバー”は王の器を量る天秤である。
その器に足ると思う者は剣の柄を握るがいい。
王の器の証明とともに、ブリテンの命運は
その腕に託されるであろう。
四方を海に囲まれた大地“ブリテン”──。
“ 外敵”による侵略の魔の手に脅かされ、
さらに、国内は“11人の支配者”が争いをくり広げていた。
人々は待ち望んでいる。
外敵を退け、ブリテンを統べる真の王の誕生を。
そしていま、約100万本目のエクスカリバーが
抜かれようとしている。
聖剣と円卓を手に、“湖”より生み出される“騎士”たちと
ともに戦うアーサーの物語が動き始める──。
間違いありません。
あなた様こそがブリテンを統べる竜の王!
98万3067番目にエクスカリバーを抜いた
アーサー様です!!

■アーサーの力となる騎士とは?

騎士は、かつて妖精と人が対等な関係を築いていた“断絶の時代”のテクノロジーのひとつ“湖”によって生み出された人工生命体。無数に存在し、それぞれ容姿や能力が異なる。本作では生成した騎士(カード)で円卓模型(デッキ)を構成して、バトルをくり広げるのだ。

■戦力を増強していきブリテンを制覇せよ

 自国の戦力増強はブリテンを制覇するために欠かせない要素であり、その奥深いゲーム性が本作の魅力のひとつ。バトルで使用する騎士は湖で生成できるほか、秘境の探索や妖精の討伐などで手に入れられるのだ。入手した騎士は、強化合成と進化合成という2種類の合成によってパワーアップが可能。強化合成を行えば騎士のレベルが上がり、進化合成を行えば新たな騎士を生み出せるのだ。より強力な騎士を育成していき、ブリテンの覇者となれ!

※詳しくは週刊ファミ通2013年4月18日号(2013年4月4日発売)をチェック


拡散性ミリオンアーサー
メーカー スクウェア・エニックス
対応機種 PSVPlayStation Vita
発売日 2013年4月11日配信予定
価格 基本プレイ無料(アイテム課金あり)
ジャンル RPG / カード・対戦
備考 ダウンロード専売、オンライン専用