2013年3月7日に発売された、セガのプレイステーション3用ソフト『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- F』。対象店舗にて本作を購入した人に豪華賞品が当たる発売記念抽選会が、東京と大阪にて開催。

●ファン垂涎の豪華賞品の数々が登場

 2013年3月7日に発売された、セガのプレイステーション3用ソフト『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- F』。対象店舗にて本作を購入した人に豪華賞品が当たる発売記念抽選会が、東京と大阪にて、2013年3月7日10時から19時まで開催されている。
※発売記念抽選会の詳細は→こちら

 『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-』シリーズでは恒例となっている、この発売記念抽選会。記者が取材した東京会場“クラブ セガ 秋葉原 新館”には、絶えず人が訪れ、豪華賞品をゲットしていた。

▲クラブ セガ 秋葉原 新館はミクさん一色!
▲ビッグなタペストリーや、アーティストのサイン入りグッズなど、豪華賞品が満載。
▲参加賞は、こちらのお面ダヨー。
▲ミクさんコスプレのお姉さん。記念撮影にも応じてくれます。
▲初音ミク関連のプライズが充実しているクラブ セガ 秋葉原 新館。装飾UFOキャッチャーや、ミクさんといっしょに撮れるプリクラなどがある。

 また、クラブ セガ 秋葉原 新館では、企画“初音ミク -Project DIVA-シリーズ モジュール復活大作戦!”を実施中。プレイステーション・ポータブルで発売された『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- F』シリーズのモジュール(衣装)の中から、お気に入りのものを選んで投票すると、そのモジュールが“エフ”シリーズで復活するかも!? という企画だ。クラブ セガ 秋葉原 新館では2013年3月7日~3月17日の期間で開催され、その後、セガ難波アビオンにて、2013年3月22日~4月2日の期間で開催される。好きなモジュールに一票を投じよう!
※モジュール復活大作戦!の詳細は→こちら

●『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- F』プロジェクトマネージャー 内海氏にインタビュー!

セガ
内海 洋氏

――ついに発売日を迎えた、いまのお気持ちを教えてください。
内海 まずは、ここまで支えていただいたファンの方々に、感謝の気持ちを述べたいと思います。ご協力いただいたクリエイターの皆様、関係者の皆様にもお礼を言いたいです。そして、スタッフお疲れさま、と。少しゆっくり休んで、また馬車馬のように働いてもらいたいと思います(笑)。

――『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- F』の見どころを、あらためて教えてください。
内海 基本的な部分は、プレイステーション Vita用ソフト『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- f』の移植ではありますが、実際開発してみると、プレイステーション3用に調整しなければならない部分がたくさん出てきまして。ほぼすべての要素を、大きなテレビの画面で見られるように手を加えました。プレイステーション Vitaの画面を単純に大きくしただけではないので、そのあたりをぜひ見ていただきたいですね。また、新たにリズムゲーム化した6曲は、いずれも力を入れて作っていますので、お楽しみにしていただきたいと思います。

――エディットモードも、プレイステーション3用に調整されたのでしょうか。
内海 エディットモードには、新たなモーションやエフェクトなどが追加されています。
※なお、『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- f』でも、追加アイテムセット(無料)をダウンロードすれば、エディットモードの新データが使用できる。

――本日(2013年3月7日)から、体験版が配信開始になったとのことですが。
内海 PlayStation Storeで配信を開始しました。新しい収録曲も遊べますので、買おうか悩んでいるという方は、まずは遊んでみていただければと思います。

――収録楽曲総選挙や、モジュール復活大作戦などの企画が行われていますが、今後のダウンロードコンテンツの展開は決まっているのでしょうか?
内海 なんでしょうね?(笑) 現時点ではまだお話できませんが、ここまで支えてくださった皆さんのため、もう少しがんばってみよう、と。夏には、初音ミクさんの6周年記念日が訪れますので、そのころに何かできれば……と思います。
※Project DIVA収録楽曲総選挙は、すでに投票受付を終了しています。詳細は→こちら

――ジョイポリスでは、この3月、さまざまな催しが行われると聞いていますが。
内海 今日(2013年3月7日)、発売記念イベントの“DAIBA de Thanks!”を行います。当日券もありますので、この記事を見て「まだ間に合う!」という方は、ぜひジョイポリスにお越しください。ステキなライブになっております。また、明日から“初音ミク -Project DIVA- F×千本桜 in JOYPOLIS”が始まります。カフェにスペシャルメニューが登場したり、アトラクション“ハーフパイプトーキョー”が「千本桜」の映像に合わせて楽しめたり、さまざまな企画をご用意していますので、ぜひ遊びにきてください。こちらは4月30日まで開催していますので、春休みを利用して来ていただきたいですね。

――“初音ミク -Project DIVA- F×千本桜 in JOYPOLIS”では、メインステージで「千本桜」スペシャルムービーが流れるんですよね。
内海 はい。また、そのスペシャルムービーを、“DAIBA de Thanks!”で先行公開しようと思ってますので、ぜひおいでください。
※“DAIBA de Thanks!”の詳細は→こちら
※“初音ミク -Project DIVA- F×千本桜 in JOYPOLIS”の詳細は→こちら

――明後日(2013年3月9日)には、ブシロードさんから、“ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ 初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- f”が発売されますね。
内海 ワンダーフェスティバルで、ブシロードの田中ブンケイさんとお話して、僕のほうから「ぜひお願いします!」とお話したら、ご快諾いただけて、発売していただけることになりました。気合の入った監修をさせていただいたので、いいものに仕上がっていると思います。また、トレーディングカードゲームでは、“プレシャスメモリーズ”でもミクさんが登場しますので、ご興味のある方はぜひお手に取っていただければと思います。

――最後に、ファンへのメッセージをお願いします。
内海 『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- F』を楽しんでいただき、つぎの展開も楽しみにしていただけたらと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。