●PC版に先行したストーリー配信も

 明日(2013年2月28日)より、セガのプレイステーション Vita(以下、PS Vita)版『ファンタシースターオンライン2』のサービスが開始する。また、豪華7大特典を収録したスペシャルパッケージも同日発売予定。

■PS Vita版は2月28日(木)よりサービススタート
2013年2月28日(木)からサービス開始となるPS Vita版『PSO2』。Windows PC版と同様にソフトのダウンロードもゲームのプレイも基本無料(一部有料アイテムあり)なので、PS Vita本体を所持して通信環境が整っている人(※)であればすぐにプレイできる。また、PS Vita版はPC版とプレイデータの共有が可能であり、専用サーバーでいっしょに遊べるのだ。プレイデータの共有により、家ではPC版を、外出先ではPS Vita版をプレイといった、これまでにない遊びが可能になっている。

※メモリーカードの容量やアップデート、通信環境などについて、PS Vita版『PSO2』をプレイするために必要な情報はプレイヤーズサイトでお知らせしておりますので事前にご覧ください。

■PS Vita版の特徴
<PC版に先行してストーリーを配信>
PS Vita版『PSO2』では、PC版に先行して新ストーリーの配信が行われる。これはPC版で配信されている8章から先のストーリーとなり、新キャラクターの“クーナ”や新ボスエネミー“クローム・ドラゴン”、そのクローム・ドラゴンを追う“謎の少女”などが登場する。ストーリーは今後PC版でも配信される予定だが、まずはPS Vita版で先行して楽しめるのだ。なお、PC版のほうでも同時期に外伝的な新ストーリーが配信される予定。

▲クーナ(声:喜多村 英梨)
アークス内で評判になっているアイドル。アークスのイメージアーティストとして抜擢され、苛烈な戦いを乗り越えたアークスたちへの慰労として各シップを回っては精力的にライブなどを行っている。たびたび、お忍びで遊びに来ているらしいが……。
▲クローム・ドラゴン
暴走の限りを尽くす謎の龍。その姿から、暴走龍と呼称される。突然現れては、アークスもダーカーも見境無しに襲って去っていく。空間を引き裂く能力を持ち、神出鬼没。被害報告を受け、アークスも必死に追跡しているが、足取りを掴むことすらままならない。
▲謎の少女(声:??)
音もなく現れる謎の女性。アークス内で話題の暴走龍を追っているようだが、多くを語らず、アークスかどうかすらも不明。

<コラボレーションにより、あの“トロ”と“クロ”が『PSO2』に登場!>
PS Vita版ならではの要素として、あの“トロ”と“クロ”がゲーム内に登場。それぞれのクライアントオーダーをクリアーすることで、トロとクロからパートナーカードをもらうことができ、一度パートナーカードを受け取れば、PC版でもトロとクロをクエストに連れて行けるようになるのだ。また、パートナーになったトロとクロといっしょに冒険したり、クライアントオーダーをこなしたりすると好感度が上がり、一定以上に達するとトロとクロの“マグ”がもらえる。

<PS Vita版だけの新機能“キャラクターポートレート”>
PS Vita版では、PS Vitaのカメラ機能を使用した“キャラクターポートレート”機能を搭載。これにより、実際の風景の中にゲーム中のキャラクターを合成して写真を撮影できる。撮影時には自分で作成したキャラクターのほか、パートナーカードを持っているNPCキャラクターやデフォルトのキャラクターから各種族男女の6人も使用可能。キャラクターの表情を選択したり、モーションを再生することもできるのだ。また、カメラアングルも好きなように調整でき、背景と角度や大きさを上手く合わせることで、現実とうまく合成されたような写真を撮れる。待望の自キャラクターとの記念撮影が、PS Vita版でついに可能となったのだ。

▲スペシャルコスチューム

■『ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ』2013年2月28日(木)発売
ソフトのダウンロードもプレイも基本無料で楽しめる『PSO2』PS Vita版だが、お得な特典を多数封入した『スペシャルパッケージ』が2013年2月28日(木)に発売予定。このパッケージ版からPS Vitaで『PSO2』を始める人はもちろん、すでにPC版をプレイしている人や、『ファンタシースターポータブル』シリーズをプレイしていた人にとっても魅力的な、ここでしか手に入らないアイテムが多数収録されている。

※アイテムコード内容
・スペシャルコスチューム 2種セット(8種から2種を選択)
・スペシャル武器 3種セット
・オリジナルマグ進化デバイス 1種
・「リトルウィング」ステッカー 1種
・ミュージックディスク 2曲
・プレミアムセット30日
・FUN1000獲得チケット

▲Oフレームシリーズ
▲イロハフブキ
▲ダイガ・ビッゲス
▲ツキノユズリハ
▲フロンティアウィング
▲リフラ・ビスカナ
▲ローゼンSシリーズ
▲ローゼントライム
▲ウィングスパーダ
▲クラッドキャノン
▲クラッドロッド
▲進化デバイス/クラーリタ