ニャル子さんがPS Vitaに登場

 5pb.は、2013年5月30日(木)発売予定のプレイステーション Vita『這いよれ!ニャル子さん 名状しがたいゲームのようなもの』の公式サイトを、2013年2月22日(金)にオープンした。本作は、プレイヤーが“八坂真尋”となって進めるアドベンチャーゲームで、テレビアニメ1期で放送されたエピソードをベースに、ゲームオリジナルの展開が多数追加されている。アニメ本編を見た人にも、初めての人にも楽しめる内容となっているのだ。その他、ゲームを盛り上げるさまざまなシステムが搭載されていくとのこと。

■ストーリー
ある夜、八坂真尋は謎の怪物に襲われる。絶体絶命のピンチに現れたのは銀髪碧眼の美少女だった。クトゥルー神話の邪神を名乗る彼女は、真尋を守るためにやって来たという。その日を境に、真尋の生活は一変。怪物に狙われる中、新たな邪神たちも集まってきて……?

■キャラクター

▲八坂真尋(声:喜多村英梨)
主人公。普通の男子高校生だったが、宇宙犯罪組織に狙われたことを機に、邪神たちの騒動に巻き込まれることになる。
▲ニャル子(声:阿澄佳奈)
惑星保護機構のエージェント。保護対象の真尋に一目ぼれしそのまま地球に居付く。
▲クー子(声:松来未祐)
クトゥグア星人。ニャル子とは幼馴染で彼女のことを“妻”と宣言するほど好意を抱いている。
▲ハス太(声:釘宮理恵)
風を操る邪神。見かけによらず高い戦闘能力を持っている。真尋に一目ぼれし、八坂家の居候となる。
▲暮井珠緒(声:大坪由佳)
真尋のクラスメイト。通称“歩くスピーカー”と呼ばれ、その情報量は計り知れない。
▲ルーヒー・ジストーン(声:國府田マリ子)
一見するとクールで知的な大人の女性だが、その実態は……? ハスター人を敵視している。
▲グタタン(声:三上枝織)
ガタノソア財閥の令嬢で、執事とともに真尋の母・頼子に保護される。