ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、週刊ファミ通2013年3月7・14日合併号(2013年2月21日発売)において、プレイステーション3用ソフト『The Last of Us(ラスト・オブ・アス)』(2013年6月発売予定)の最新情報を公開した。 以下、記事内容を一部抜粋してお届けする。

インフェクテッドたちの正体とは!?

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、週刊ファミ通2013年3月7・14日合併号(2013年2月21日発売)において、プレイステーション3用ソフト『The Last of Us(ラスト・オブ・アス)』(2013年6月発売予定)の最新情報を公開した。 以下、記事内容を一部抜粋してお届けする。

絶望の世界を蝕むインフェクテッド(感染者)

 『アンチャーテッド』シリーズを手掛けたノーティドッグが鋭意開発中の本格派サバイバルアクション、『The Last of Us(ラスト・オブ・アス)』。今回は、主人公のジョエルとエリーの前に立ちはだかる“インフェクテッド”の情報をお届けしよう。未知なる寄生菌によって絶滅寸前の人類をさらに脅かす、インフェクテッドたちの正体とは!?

滅びゆく世界

 人類は、謎の寄生菌の感染爆発によって絶滅の危機に瀕していた……。都市の機能が停止して20年が経過した世界では、樹木が繁殖して高層ビルや高速道路などの人工物を浸食している。ジョエルとエリーのふたりは、廃墟となった都市を冒険することになるのだ。

『The Last of Us(ラスト・オブ・アス)』人類を脅かすインフェクテッドたちの正体とは!?_03
『The Last of Us(ラスト・オブ・アス)』人類を脅かすインフェクテッドたちの正体とは!?_02

インフェクテッド(感染者)

The Last of U(s ラスト・オブ・アス)』に登場する新種の寄生菌に感染した人間は、“インフェクテッド(感染者)”と呼ばれるクリーチャーと化し、人間に襲いかかる。この寄生菌は、特定の昆虫に寄生する実在の菌類“冬虫夏草”と同じように、生きている人間に寄生してじわじわと養分を吸い上げつつ、行動をコントロールするという。インフェクテッドと化した人間は、自我や思考を乗っ取られたゾンビのようになり、寄生菌を繁殖させることを最優先に行動する。本作の世界において、人間に寄生するタイプの菌がどのようにして発生したのか、そして、ジョエルを取り巻く世界はどれほどのインフェクテッドに蝕まれてしまったのか。すべては謎に包まれている……。

感染の進行度合によって外見が大きく変化する!

 寄生菌の感染度合いが進行するにつれて、インフェクテッドの外見と能力は変化していく。現在確認されているのは、初期段階の“ランナーズ”と、感染がつぎの段階へと移行した“クリッカーズ”だ。クリッカーズは人間を遥かに超える身体能力を持っているため、非常に厄介な相手。ちなみに、寄生菌の感染が末期まで進行すると、インフェクテッドは動けなくなり、その場で寄生菌をまき散らすようになるようだ。

『The Last of Us(ラスト・オブ・アス)』人類を脅かすインフェクテッドたちの正体とは!?_01

初期段階 ランナーズ

 感染の初期段階では、わずかに人間性が残っている。人間の姿を視界に捉えると、全速力で襲いかかろうとする。身体能力は人間とほとんど変わらないので、あらかじめ武器を用意しておけば、有利に戦えるだろう。

『The Last of Us(ラスト・オブ・アス)』人類を脅かすインフェクテッドたちの正体とは!?_04

第2段階 クリッカーズ

 寄生菌に完全に乗っ取られた状態。頭部が破壊されたため視覚を失っているが、高度に発達した聴覚で人間の姿を捕捉する。人間離れした身体能力を持っているので、たとえ武器を持っていても苦戦することは必至である。

『The Last of Us(ラスト・オブ・アス)』人類を脅かすインフェクテッドたちの正体とは!?_05

※詳しくは週刊ファミ通2013年3月7・14日合併号(2013年2月21日発売)をチェック!


The Last of Us(ラスト・オブ・アス)
メーカー ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン
対応機種 PS3プレイステーション3
発売日 2013年6月発売予定
価格 価格未定
ジャンル アクション / サバイバル
備考 開発:ノーティドッグ