『真・三國無双7』無双新生! 『真・三國無双』シリ ーズ最新作の存在がついに判明

コーエーテクモゲームスは、週刊ファミ通2012年11月15日号(2012年11月1日発売)において、『真・三國無双』シリーズの最新作『真・三國無双7』を2013年にプレイステーション3で発売すると発表した。

●無限に“深化”する一騎当千!

 コーエーテクモゲームスは、週刊ファミ通2012年11月15日号(2012年11月1日発売)において、『真・三國無双』シリーズの最新作『真・三國無双7』を2013年にプレイステーション3で発売すると発表した。 以下、記事内容を一部抜粋してお届けする。


 群がる敵をなぎ倒す“一騎当千”の爽快感が、一大ムーブメントを引き起こした『真・三國無双』シリーズ。その最新作の存在が、ついに判明! 今回は、ふたりの新武将と、新バトルシステムのポイントをお伝えする。

●天下を3分する三国の猛将!

 本作に登場する武将たちは、はるか古代の中国大陸で覇を競っていた魏、呉、蜀の三国。そして、魏から派生し、建国された晋の重要人物だ。バトルでは2種類の武器を装備し、自由に切り換えて戦うシステムを採用。各武将は、すべての武器を扱えるほか、個々に設定されている“得意武器”を装備すると、専用の攻撃アクションをくり出す“EX攻撃”が使用できるのだ。

■魏
曹操を盟主に、大陸の北部を領地とする大国。夏侯惇や夏侯淵、賈詡など、才能溢れる数多くの武官や軍師が、曹操のもとに集っている。後に晋の礎を築いた鬼才、司馬懿も魏の軍師として活躍した。

李典(声:鳥海浩輔)
得意武器:車旋戟
古くから曹操に仕えていた魏の武将。勘がよく、敵の罠や計略を看破し、戦場で武功を挙げた。立ち振る舞いが軽妙なため、ときとして味方を戸惑わせることも。

楽進(声:伊藤健太郎)
得意武器:双鈎
魏の武将で、文官の出。高い身体能力を曹操に買われ、武人として忠義を尽くす。小柄な体型に反して、多くの戦いで先陣を切った切り込み隊長。

曹操(声:岸野幸正)
得意武器:将剣
“黄巾の乱”や暴虐の徒・董卓の討伐を経て頭角を現した、“乱世の奸雄”。合理的な思考を持つ野心家で、対立勢力をつぎつぎと攻め落とし、魏を建国した。

夏侯惇(声:中井和哉)
得意武器:朴刀
主君の曹操とは従兄弟の関係にあたる隻眼の武将。大局を見極める冷静さを備えた武人だ。長く曹操に仕え、数々の戦場で武功を挙げた歴戦の雄である。

典声(声:中井和哉)
得意武器:手斧
その風貌と怪力から、古代の豪傑“悪来”と曹操に称された傑物。攻撃的な外見に反して、忠義には人一倍厚い。曹操の護衛役を任されている。

張遼(声:田中大文)
董卓、呂布などに仕えた後、曹操に見出されて配下となった生粋の武人。義を重んじる性格で、たとえ
敵といえど尊敬に値する人物には礼儀を尽くす。

■呉
“江東の虎”の異名を持つ孫堅を中心に、その子どもである孫策や孫権、忠義の士である黄蓋、周瑜などが名を連ねている。長江が戦いの舞台となった“赤壁の戦い”では、劉備軍と協力して曹操軍と戦った。

周瑜(声:吉水孝宏)
得意武器:棍
武人としても、軍師としても並々ならぬ才能を発揮した多彩な将。外見の美しさから“美周郎”とあだ名された。孫堅の長男である孫とは義兄弟の間柄。

孫尚香(声:宇和川恵美)
得意武器:圏
武芸に優れ、容姿も美しい孫堅の娘。明るく負けず嫌いな性格だが、戦いの最中に、父や兄たちを心配する女性らしい一面も持つ。後に、蜀の劉備へと嫁いだ。

■蜀
天下泰平の志を持った劉備が建国した国。劉備の義兄弟にあたる関羽、張飛など武勇に優れた武将を有している。天才軍師である諸葛亮が考案した“天下三分の計”により、魏、呉と中国大陸の覇権を争った。

趙雲(声:小野坂昌也)
得意武器:龍槍
群雄が割拠する乱世に、己が仕えるべき主君を捜していた際、出会った劉備の人柄に惚れ込んだ。真面目かつ誠実な人物で、戦いでも武勇を示す。

諸葛亮(声:小野坂昌也)
得意武器:羽扇
劉備に三顧の礼で迎えられた希代の軍師。思慮深く、戦では何重もの計略を張り巡らせて魏、呉の屈強な軍勢を退けてきた。

●新次元のアクションが戦闘をさらなる高みへ!

 簡単な操作で攻撃がつながり、大勢の敵兵を蹴散らせる爽快感が『無双』シリーズの醍醐味。『真・三國無双7』では新たなアクションが導入され、大軍を相手にしたときの爽快感が、ますますパワーアップ! ここでは、今回判明した3つの新アクション"ストームラッシュ"、"ヴァリアブルカウンター"、"覚醒"の概要をお伝えする。

▲ストームラッシュは、攻撃を続けるごとに攻撃速度が増していく。さらに、周囲にいる敵兵を攻撃に巻き込むのだ。竜巻のようにくり出される連続攻撃は、これまでの『無双』シリーズにはない新たな爽快感を得られるだろう。

■攻めの切り札 ストームラッシュ
武将が装備している武器には相性が設定されている。プレイヤーの操作武将の武器が、敵武将の武器に対して相性がいい場合に“ストームラッシュ”を発動させることができるぞ。ストームラッシュが発動すると、敵武将の体勢を崩しながら連続攻撃を叩き込むことが可能。

■守りの要 ヴァリアブルカウンター
“ヴァリアブルカウンター”は、操作武将の武器が敵武将の武器に対して相性が悪いと発動可能になる特殊アクション。敵武将の攻撃の勢いを利用し、一気に相手を吹き飛ばすカウンター技だ。周囲の敵兵ごと敵武将を吹き飛ばせるので、形勢逆転のチャンス! ヴァリアブルカウンター発動後は、装備している武器が切り換わるので、不利な状況も覆せる!?

■圧倒的な爽快感を実現 覚醒アクション
戦闘中、特定の条件を満たすと“覚醒”状態に移行できる。覚醒発動中は、操作武将の能力が大幅に上昇するぞ。そしてこの覚醒状態では、各武将固有の必殺技である“無双乱舞”が、強力な“覚醒乱舞”に変化。この覚醒乱舞で敵兵を大量に倒すと、さらに攻撃が“真・覚醒乱舞”に超進化を遂げるのだ! 覚醒乱舞以上にド派手で高威力な真・覚醒乱舞は、敵を倒した際に経験値アイテムが得やすくなる特徴を持つため、本作のキモとなる攻撃アクションと言える。

▲真・覚醒乱舞に進化した操作武将の攻撃で、さらに多くの敵兵がなぎ倒されていく。真・覚醒乱舞で経験値を大量にゲットすれば、武将の成長も早くなるぞ。

※詳しくは週刊ファミ通2012年11月15日号(2012年11月1日発売)をチェック。ゲームに対する意気込みや、本作のキーワード“無限に深化する一騎当千!”についての開発陣インタビューも掲載。


真・三國無双7
メーカー コーエーテクモゲームス
対応機種 PS3プレイステーション3
発売日 2013年発売予定
価格 価格未定
ジャンル アクション / 歴史
備考 PlayStation Network対応、プロデューサー:鈴木亮浩、 開発:ω-Force

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
※画面は開発中のものです。