ディースリー・パブリッシャーは、プレイステーション3用ソフト『ドリームクラブ Complete Edipyon!(コンプリートエディぴょん!)』を発売することを決定した。

●麗しのホストガールたちにPS3で会える!

 ディースリー・パブリッシャーは、Xbox 360/プレイステーション・ポータブル用ソフトとして発売中の恋愛シミュレーション『ドリームクラブ』を、『ドリームクラブ Complete Edipyon!(コンプリートエディぴょん!)』としてプレイステーション3で発売することを決定した。
 同作は、『ドリームクラブ』シリーズ第1弾をベースにしつつ、ゲームシステムを第2弾『ドリームクラブZERO』のものにリニューアル。ユニークなミニゲームの数々やメンバーズカード、店内カスタマイズ要素なども搭載している。

▲ミニゲーム「お口あ~ん」。ホストガールの口にバナナやフランクなどを押し込むのだ。

 また、ホストガールたちにサイドストーリー的な新規イベントを追加。季節感あふれる新たな私服も登場する予定だ。

■ホストガールのプロフィール
ホストガールのプロフィールは当初は非公開の部分がたくさんある。同作では、年齢、誕生日、血液型、趣味、さらにスリーサイズなどもゲームの中でプレイヤーが彼女たちから聞き出していくことになるからだ。ホストガールたちは、それぞれ夢や希望、悩みやコンプレックスを抱えている。それらを会話で聞き出し、心の溝を埋めてあげることで、互いの距離が近づき、恋に落ちる仕組みとなっている。また、プレイヤーが聞き出しだホストガールの情報は、“アルバム”コーナーに掲載されていく仕組みとなっている。

▲初期状態。ホストガールのことを何も知らない。
▲何度も会話していくうちに……。
▲アルバムに“NEW”マークが!
▲アルバムに彼女の情報が掲載された! さらに親密になって空欄を埋めていくのだ。

■お酒と会話でホストガールに接近!
店に入って着席したら、ホストガールのドリンクを選んで注文することになる。どのドリンクをオーダーしたかによって、彼女たちの飲み進む量は変化する。

◇飲み物とおつまみのオーダー
店にはさまざまな飲みモノとおつまみに関するメニューが揃っているので、まずはオーダーをしよう。お酒やおつまみをたくさんオーダーすれば、ホストガールたち大いに喜ぶはず。また、特定のおつまみには楽しいゲームタイムがついてくることも……。

◇IIS(インタラクティブ飲酒システム)
お酒を注文すると、プレイヤーの目の前に自分のグラスが置かれ、そのグラスを傾けることでお酒を飲むことができる。また、ホストガールにもそれぞれに個性があり、それぞれが自分のペースでお酒を飲んでいく。ただし、プレイヤーの飲酒量によって、ホストガールにも微妙な影響を与えるのだ。

◇ETS(エモーショナル・トーク・システム)
ホストガールとの会話を楽しむための会話インターフェイスが、このETS(エモーショナル・トーク・システム)。行動選択肢から会話を選んで話しかけるのだが、ホストガールにどんな話題を持ちかけるのか、プレイヤーのトークセンスが試される。また、逆にホストガールから、さまざまな質問を受けることもあり、これには3種類の回答が可能だ。

▲ただし、飲酒量により選択肢の詳細が○×△と大雑把になってしまうことも。

◇飲酒量ゲージと飲酒力レベル
画面右上の飲酒量ゲージは、プレイヤーの飲酒量に比例して上昇していく。ゲージが一定以上たまると、ほろ酔い状態となり、視界(画面)に変化が現れる。また、ゲージがMAXに達すると、酩酊状態となり強制的に退店となるので、うまく調節する必要がある。ただし、これらドリンク強度(アルコール度数)と飲んだ量によって経験値がたまり、一定量を超えると飲酒力レベルが上がっていくのだ。

▲ホストガールにご馳走するドリンクは、彼女たちそれぞれの好みのドリンクをオーダーすれば、好感度にも影響があるかも!?

■ホストガールにカラオケのリクエストを
店中央の噴水は、装置によりカラオケステージに早変わりする。ホストガールにカラオケをリクエストすると、親密度しだいでリクエストに応えてくれるのだ。
また、ホストガールには各人に1曲ずつ十八番の持ち歌がある。リクエストに成功したなら、ノリノリ&フリフリでダイナミックなステージを見せてくれるはず。さらに仲良くなれば、他のホストガールの曲も歌ってくれるかも……!?

■ホストガールのほろ酔い状態
客と同様、女の子も一定以上のお酒を飲むとほろ酔い状態になる。ホストガールがほろ酔い状態になったら、チャンス到来。ホストガールの反応や会話に変化が現れ、彼女たちの意外な一面や情報を得ることができるかも。ただし、あまり飲ませると女の子も酩酊状態になってしまうので注意!
また、女の子がほろ酔い時のカラオケON ステージでは、女の子がほろ酔いのままカラオケを歌うことになる。ダンスはもちろん、歌いかたも変化し、いつもとは違うフィーリングで歌う様子が見られるのだ。

▲ほろ酔い魅杏さんは、いつもよりちょっぴり陽気な印象。

ドリームクラブ Complete Edipyon!(コンプリートエディぴょん!)
メーカー ディースリー・パブリッシャー
対応機種 PS3プレイステーション3
発売日 2012年冬発売予定
価格 価格未定
ジャンル シミュレーション / 恋愛
備考 PlayStation Network対応