コーエーテクモゲームスより、2012年9月27日発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『信長の野望・天道 with パワーアップキット』。本作の公式サイトで、最新プロモーションムービーと“near”を使用した武者修行、PlayStation Networkを使用したエディットデータ交換が紹介された。

●ネットワークを通じて遊びの幅が広がる!

 コーエーテクモゲームスより、2012年9月27日(木)発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『信長の野望・天道 with パワーアップキット』。本作の公式サイトで、最新プロモーションムービーと“near”を使用した武者修行、PlayStation Networkを使用したエディットデータ交換が公開された。

■“near”を使った武者修行!
PS Vitaが持つ“near”のギフト機能により、お気に入りの武将を武者修行に出すことができる。修行に出しても修行を受け入れても双方が成長するので、協力してみんなで武者修行をしよう。
※3Gモデル、Wi-Fiモデル両対応


▲“near”武者修行では、任意の史実武将を修行へ送り出すことができる。ここでは“真田幸村”を武者修行へ出そうとしている。
▲“near”武者修行を行うと、修行へ送り出した武将がギフトとして配信される。そのギフトを受け取ると、受け取ったプレイヤーの元へ武将が修行へやって来るのだ。
▲武者修行は、一定期間経つと終了する。修行を終えた武将は、“成長力”が上昇。ここでは、修行へ出した“真田幸村”が帰還して、成長力が10上昇した。
▲修行へやって来た武将を受け取ったプレイヤーは、“成長力ポイント”を獲得できる。

■PlayStation Networkで、自慢のエディットデータを交換しよう
本作では、エディタ機能で作成した登録武将やAIデータをPlayStation Networkで交換できる。友達のAIと自分のAIで疑似マルチプレイを楽しむなど、遊びの幅が広がるのだ。
※3Gモデル、Wi-Fiモデル両対応

▲オリジナルの武将の作成や編集を行う画面。名前・顔・能力などを、プレイヤーが自由に設定することが可能だ。
▲AIは、コンピュータの行動パターンのこと。画面ではAIの作成や編集を行える。内政や軍事などをはじめ、細かい設定を行い、各大名に適用することで、大名の行動パターンを変更することができる。ここでは、“外交”に関する行動パターンを設定している。
▲作成した登録武将・登録家宝・AIは、ネットワーク上に公開可能。公開されたデータは、ほかのプレイヤーが取得できるようになる。ここでは、どのプレイヤーが作成したデータを取得するかを選択中だ。
▲公開された登録武将・登録家宝・AIから、どのデータを取得するかを選択する画面。