意外な声が聞けるかも!?

 カプコンの新作ブラウザゲーム『鬼武者Soul』。本作では、プレイヤーがキャラクターボイスを複数の候補から設定可能になる。たとえば女性キャラクターなら、正統派のボイス以外にも、凛々しい女の子、艶っぽいお姉さん、幼い少女と、4パターンのボイスが用意されている。
そこで女性キャラクターの声を担当する声優のひとり、花澤香菜に収録の様子などを聞いてきた。

『鬼武者Soul』4パターンのキャラクターボイスを担当する花澤香菜にインタビュー!_04
『鬼武者Soul』4パターンのキャラクターボイスを担当する花澤香菜にインタビュー!_05
『鬼武者Soul』4パターンのキャラクターボイスを担当する花澤香菜にインタビュー!_06

――お疲れ様でした。収録はいかがでしたか?
花澤香菜(以下、花澤) はい、1時間半ほどで4キャラクターやらせて頂いて、どれも結構違う雰囲気のキャラクターでした。
――4パターンそれぞれの雰囲気を作って演じられたと。
花澤 そうですね。「どのキャラクターからやる?」と聞かれて、そこから順に。一番最初にこの凛としたキャラクターを演じたのですが、何個かセリフを読んでから、打ち合わせをして直して……というのをくり返していった感じです。
――最初に凛としたキャラクターを選ばれたのは何故ですか?
花澤 それは……台本がこの子から始まっていたからですね。
――スイマセン! こういうキャラの方が先にやりやすいとかあるのかなと思ったので。
花澤 そうですね。割と(自分と)実年齢に近い感じのキャラクターはやりやすいので、どちらからでもいいなと思っていました。それで、ちっちゃい子は一番最後に回してもらって、思う存分やってきました!
――逆に、最後に回した理由があったり?
花澤 一番高い声を出すので、この子のあとに艶っぽいお姉さんタイプのキャラクターとかをやると、多分おかしなことになりますよね(笑)。だから一番最後にしてもらいました。

『鬼武者Soul』4パターンのキャラクターボイスを担当する花澤香菜にインタビュー!_07

――なるほど。ちなみに、おもしろかったセリフなどはありましたか?
花澤 (台本を少し見返してから)このキャラクターは無垢な感じの女の子という設定なんですけど、なぜか、ダメージを受けているセリフで「きょふ!」とか「おふ!」と入っていて。「きょふ……って何だ?」と思いました(笑)。
――確かに、どういう“きょふ”なのかわからないですね!
花澤 「字面は気にせずギャグっぽくやってほしい」とのことだったので、この子だけはそんな感じでも演じています。多分天然なキャラクターなんだなと思いました。
――好きな感じのキャラクターはいましたか?
花澤 漫画とかアニメとかを見ていると、大抵かっこいい、勇ましい感じの女の人に惹かれるんですね。なので凛とした女の子は結構好みですね。
――戦国モノということでお伺いしますが、好きな戦国武将はいたりしますか?
花澤 この前アニメで初めて戦国武将の役をやらせて頂いて、それが徳川家康だったので、最近“徳川家康”という単語を聞くとすごい反応してしまうんですよ(笑)。なので徳川家康ですね。
――では最後に、花澤さんのボイスを選んでもらえるように、オススメしてください。
花澤 ひとりで何パターンもキャラクターをやらせて頂くというのはゲームならではのものだと思うのですが、艶っぽい役などはあまり演じたことがないので、そういう部分も聞いていただけたらおもしろいんじゃないかなと思います。
――意外な声を聞けるかもしれませんね。ありがとうございました!