夢は借金返済でツナギを着ること!?

 月~金で日替わりのパーソナリティーが、異なるテーマの番組をお届けしているWebラジオ放送局“ラジカメSTATION”。抽選によってパーソナリティーが決まるという前代未聞の開局イベント(リポート記事は→こちら)から約1ヵ月が過ぎ、毎週新たな番組が配信されている。今回、福原香織と山本彩乃が担当する、木曜日の番組“あやのん・かおりんの「秋葉原発信!!ゲームオンデマンド」”の収録風景を取材させていただいた。

▲パーソナリティーの福原香織(写真左)と、山本彩乃(写真右)。

 この番組は、架空のガテン系ゲーム開発会社“ヤマフク”の一員となった福原香織と山本彩乃が、世界中の人に楽しんでもらえるゲームを作るという、ヤマフクの業務報告をしていくというもの。毎週木曜日から一週間音声配信をしているほか、毎週木曜日の17時30分と、毎週日曜日の14時から、秋葉原ラジオ会館1号館にあるLEDビジョン“ラジカメVISION”で映像も配信している。

 ちなみに、写真からもわかるとおり、ガテン系らしく、ヤマフクのユニフォームは黒い上下のスウェットと頭に巻いた色違いのタオル。なお、このユニフォームをスタッフに勝手に買われたがために、ヤマフクはすでに5800円の赤字を出しているのだとか。

▲この格好が番組のユニフォーム。

 番組のコーナーは、“本日の業務、勝手に3D”と“ヤマフクメール社内会議”、“オンラインゲーム徹底研究”の3本立て。“本日の業務、勝手に3D”は、さまざまなゲームの名場面を3Dにして体験するというもので、第2回の放送では『スーパーマリオ』のジャンプを再現するために、狭いスタジオのイスからジャンプをするという、かなりの無茶を見せていた。ちなみに、取材をした第3回(2012年6月21日配信)のテーマは『ストリートファイターII』。詳細はネタバレになるために伏せるが、狭いスタジオでふたりが呼吸困難になるような状態だったことをお伝えしておこう。なお、このふたりはこの模様をケータイのカメラで撮影しており、事務所チェックが通れば、番組のブログにアップされるということだ。

 そして、ふたつ目のコーナー“ヤマフクメール社内会議”は、いわゆるおたよりのコーナーで、3つ目のコーナー“オンラインゲーム徹底研究”は、番組内で実際にオンラインゲームをやるというもの。現在は、ネクソンが配信中のPC向けオンラインゲーム『アラド戦記』に挑戦中。“あやのん・かおりんの「秋葉原発信!!ゲームオンデマンド」”のサイトからネクソンの会員登録を行って、『アラド戦記』を始めれば、スペシャルアイテムがもらえるというキャンペーンも行なっている(2012年7月5日17時30分まで)。

 冒頭にお伝えした通り、借金を抱えた状態で番組を続けているふたりだが、じつは番組サイトを通じて『アラド戦記』を始めた人がいれば、登録者×100円がヤマフクの予算として加算されるという。また、おたよりなどのメールが届くたびに10円の予算がもらえるということで、番組に貢献したい人は、ぜひ『アラド戦記』への登録(→こちら)や、メールを送ってほしい。

▲メールお待ちしています!

 今回、収録に合わせて福原香織と山本彩乃へミニインタビューをさせていただいたので、そちらをお届けしよう。

――今回で3回目の収録が終わりましたが、感想をお教えください。
福原 1回目、2回目に比べるとお互いの息が徐々に合ってきて、スムーズになっているのですが……。
山本 えっ!
福原 違う違う(笑)。“勝手に3D”などのコーナーで体力を使い果たしているので、もっと体力をつけていかねばならんなと、ガテン系っぽく、もっと元気にがんばっていこうと思います。
山本 3回目を迎えまして、前回までは手探りの状態で「これ、大丈夫なのかな?」と、番組が終わった後に反省会をしたりもしていたんですが……(苦笑)。3回目は、すごく楽しく収録できました。でも、この番組は「もうラジオではない!」と決めました! この番組は、バラエティー番組でーす!
福原 大丈夫! 私もそう思ってやってる!
山本 本当!? だから、ネットで番組をお聞きの方は、いろいろなことがわからないと思うので、ぜひぜひ街頭モニターを観ていただければ、何倍もおもしろくなると思います。

――今後“勝手に3D”のコーナーでやってみたいものはありますか?
山本 もしできればだけど……。伝説の教会とか、伝説の樹の下で、告白をしたり、されたりするシーンがやりたい。
福原 あははは。それ3Dでやる意味ないじゃん!
山本 いやいやいや! いまはそれぞれひとりで撮ってるけど、誰か撮ってくれる人がいて、ふたりで協力プレイをしたい。いまは、身体ひとつでがんばっているから小道具も使いつつ。前回の『マリオ』もイスの上に乗ってがんばったりしたじゃん。
福原 もっと安全性のあるものをやっていきたいね。毎回、イスから落ちそうになりながらやっているから。
山本 今回のエドモンド本田も……何筋って言うの?
福原 ブートキャンプでつけるような筋肉ね。
山本 そうそう。春麗もひとつは足首がカクカクするし、もうひとつは太ももが痛いしで、「なんでそんなのばっか来るの!」って(笑)。
福原 つぎの目標は、ふたりで合作がしたいね!

――現在、ほかの番組と競う“ラジカメSTATION杯”という企画をしていますが、おふたりはどんな対決なら勝つ自信がありますか?
福原 あー、でもまあ、私たちは知的なので……。何でもできると言えばできるよね。
山本 それ、いいの? 第3回の放送を聴いた人が、このインタビューを読んだら「ちょっと!?」ってなるよ(笑)。
福原 能ある鷹は爪を隠してるんです! 6月はこの調子だと見せかけて、7月、8月は本領を発揮する展開が来ます! ……予定です。予定は未定です(笑)。
山本 秋葉だもんねー……。なんだろうねー。
福原 難しいねー。うーん。……ないです!(笑)

――(笑)。秋葉にこだわらなくても、自分の得意なものとかは?
福原 得意なもの……。アロマとか?
山本 私も、それなら行けるかもー。
福原 私、アロマが好きで、アロマテラピー検定2級を持っているんです。そういう、みんなが知らなそうなものなら、勝てるかもなー。
山本 あー。私、なんだろう。じゃあ、ゲームタイトルにしておく!
福原 でも、佳奈さん(金曜日のパーソナリティー、植田佳奈のこと)とかいるよ!
山本 うう、手強いねー。

――お2人は、ラジオ会館にまつわるエピソードや思い出はありますか?
福原 じつは、ラジオ会館についてあまり知らなくて、番組に関わることになって知ったんです。まだ現地のモニターも観ていないので、今度行ってみたいですね。だから、これから思い出を作って行きたいです。
山本 私は、ラジオ会館のモニターでラジオをやらせていただいて、それがたいへんだったなーってのがありますね。あと、自分が関わっていた『シュタインズ・ゲート』で、衛生がラジオ会館に落ちてくるんですが、それが取り壊しが決まったラジオ会館に、本当に衛生が刺さったのがいい思い出で、いまでも写真を持っています。

――メールの数×10円が会社の予算につながるということで、メールが来るようにアピールをお願いします。
福原 ガテン系番組ということで“3D”などの音だけでわからないようなコーナーもありますが、『アラド戦記』のように実際にプレイしながら、わかりやすく紹介させていただいたりと、勉強にもなる番組だと思うので、聴きながら私たちに協力してくれたらうれしいなと思います。
山本 秋葉原発信なので、皆さんきっとゲームが大好きだと思うんですよ。ですので、「最近、こんなゲームをプレイしたよ」とか「こんなゲームがオススメだよ」といったメールを“ふつおた”コーナーに向けていただければと思います。あと、この番組は、ゲームを開発する番組になっていますので、「こんなゲームを作ったらいいんじゃない?」というアドバイスもいただけたらうれしいです。

――借金が返済できて、ユニフォームを変えられるとしたら、どういうものを着てみたいですか?
福原 もうちょっと女子力ほしいよねー。ガテンとはいえ、黒上下のスウェットを着る声優はなかなかいないよ?
山本 これ部屋着でしょ!(笑)
福原 だから、かわいいツナギとかがいいよねー。
山本 タオルに合わせて、ピンクと青のツナギとか。Tシャツは自腹でいいから。あんまりね、勝手に予算を使わないでほしいですよね! ゲーム作れなくなっちゃう!
福原 勝手に使われて、借金返済するためにがんばれっていう謎の企画(笑)。
山本 保証人になっちゃったみたいだよ!

――最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします!
福原 まだまだ始まったばっかりの番組ですが、ふたりで新しいゲームを提案するという指令がありますので、それに向かってがんばります。とくに私はまだまだライトなゲーマーですので、一生懸命にゲームを勉強しながら、楽しいゲームの案を出せたらいいなと思っています。あと、これから彩乃ちゃんと楽しく進行しきますので、応援よろしくお願いします!
山本 “秋葉原発信!!ゲームオンデマンド”は、非常に楽しい番組になっています。毎回身体を張って、「ラジオ番組なの?」と疑問を抱くくらい、バタバタしたりと、ラジオとは思えないことばっかりしています。すごくおもしろいので、秋葉原に来ていただき、街頭のビジョンも観ていただき、メールも送っていただき、私たちの借金を減らしてもらえたらうれしいです(笑)。これからも、かおりんといっしょに楽しい番組にしていきますので、ぜひぜひ皆さん、応援よろしくお願いします。

▲スタジオの側にある和室で打ち合わせ中のふたり。番組の第3回は、2012年6月20日から配信。1週間限定なので要注意だ!
▲現在好評サービス中の『アラド戦記』。気になる人は福原香織や山本彩乃といっしょにチェックしてみよう! 登録は末尾にある“ゲームオンデマンド”の公式サイトから!!