英国アカデミー賞を始め、世界各国の数多くのアワードに輝いたアクションゲーム『リトルビッグプラネット』シリーズの最新作がプレイステーション Vitaで登場!

●不思議な惑星の冒険に旅立とう

 英国アカデミー賞を始め、世界各国の数多くのアワードに輝いたアクションゲーム『リトルビッグプラネット』シリーズ。その最新作が、プレイステーション Vitaで登場するぞ。前面タッチパネルや背面タッチパッド、モーションセンサー、さらにはカメラ機能といった本体機能をフル活用し、大幅に進化を遂げているのだ。今回は、アクションやストーリー、ステージクリエイトなど、各要素の魅力を紹介!

●世界が認める完成度を誇る本格的なアクションゲーム

 おもちゃ箱をひっくり返したような世界で、本格的なアクションが楽しめる本作。プレイヤーは、主人公のリビッツを操作して、工業都市や恐怖の迷路屋敷といったさまざまなステージのクリアーを目指すのだ。オブジェクトを引っ張ったり、つかんだりして謎を解いていくステージギミックも豊富。多数の仕掛けを乗り越えていこう。

●奇想天外なストーリーが展開

 本作では、惑星“カーニバリア”にリビッツが降り立つところから物語が始まるぞ。かつて幸せが溢れていたはずの惑星から、喜びと笑いが奪われてしまう。どうやら孤独な人形師“パペット・マスター”が悪の糸を引いているようだ。平和と幸福を取り戻すため、リビッツは旅立つ!

●みんながクリエイトしたステージがどんどん増えていく

 金属や岩などを組み合わせてステージを作れるクリエイトモードが、さらに進化! タッチ操作で直感的にオブジェクトを描いたり、録音した音や撮影した画像も利用できるのだ。作成したステージは、通信機能を使って世界中のプレイヤーと共有可能。自分だけのステージを作ることはもちろん、職人プレイヤーが作成する個性的なステージの数々を存分に堪能しちゃおう。

●手軽に遊べるミニゲームも多数!

 本作の魅力は、世界中のプレイヤーから絶賛されるクオリティーの高いアクションや、自由度の高いクリエイトモードだけではない。いつでもどこでもプレイできる携帯ゲーム機の特性を存分に活かしたアーケードモードも収録されているのだ! このモードでは、タッチ操作を駆使したものや、本体の傾きを感知する機能“モーションセンサー”を活かしたものなど、多数のミニゲームが遊べるぞ。通勤・通学の合間や、ちょっとした空き時間に楽しんじゃおう!!

●世界中の人とつながるネットワークプレイ

 本作は、オンラインプレイにも対応している。世界中のプレイヤーと最大4人での協力プレイが楽しめるぞ。また、『リトルビッグプラネット』のコミュニティーWebサイト“LBP.me”にも対応。3G通信の環境が整っていれば、どこからでもアクセスすることが可能だ。世界中の『リトルビッグプラネット』ファンとの交流を図ろう!

※詳しくは週刊ファミ通2012年6月21日号(2012年6月7日発売)をチェック!


リトルビッグプラネット PlayStation Vita
メーカー ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン
対応機種 PSVPlayStation Vita
発売日 2012年秋発売予定
価格 価格未定
ジャンル ファンタジー / アクション