PS VitaでSkypeの提供がスタート 前面、背面のカメラを使用してのビデオ通話も可能

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは2012年4月25日、プレイステーション Vita(PS Vita)専用アプリケーション“Skype(スカイプ)”の配信を開始した。

●前面、背面のカメラを使用してのビデオ通話も可能

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は2012年4月25日、プレイステーション Vita(PS Vita)専用アプリケーション“Skype(スカイプ)”の配信を開始した。以下、詳細をリリースより抜粋する。


 PS Vitaユーザーの皆様は今回配信を開始させていただくSkypeアプリケーションを利用いただくことで、インターネットを通じたSkypeユーザー間での無料音声通話に加え、PS Vitaに標準搭載されている前面、及び背面のカメラを使用してのビデオ通話もご利用いただけるようになります。(アプリケーションの詳細は別紙にて記載)

 今回ご案内させていただきますアプリケーションは、PS Storeから直接PS Vitaに無料でダウンロードしていただけます。(※3) ユーザーの皆様は、アプリケーションをダウンロード後にPS Vitaのホーム画面に表示されるアプリケーションアイコンを選ぶだけで、タッチスクリーン向けに最適化された操作とPS Vitaならではの5インチ有機ELディスプレイの大画面により快適にアプリケーションをご利用いただくことが可能です。

 PS Vitaの持つ多彩な入力インターフェースをはじめとした、ゲームプレイに最適化された各種技術を利用した高品質なゲームコンテンツに加え、PS Vita専用のアプリケーションの提供を通じ、今後ともPS Vitaは最先端の携帯型エンタテインメントシステムとして、今までに無い魅力的なエンタテインメント体験をユーザーの皆様に提供してまいります。

(※3) Wi-Fiネットワーク接続環境下に限る。

「Skype(スカイプ)」概要

インターネットを通じて世界中の人々とコミュニケーションが行えるSkypeは、月間平均で2億人以上のユーザーの皆様に利用されています(2011年12月時点)。PS Vitaを使って、Skype ユーザー同士の音声通話を無料でお楽しみいただける他、PS Vitaならではの5インチ有機ELディスプレイでの快適なビデオ通話も可能となります。

【Skype社について】
スカイプは、通信の際に生じる障壁を取り除くことを目的としたコミュニケーション・プラットフォームのプロバイダーです。インターネット接続機器により、家族や友人、同僚と、無料のチャット、音声通話、ビデオ通話を楽しむことができます。また、世界中の固定電話や携帯電話とも低料金で通話を行うことができます。スカイプは先日、2人以上の複数人がそれぞれ離れた場所にいても、会話や行動の共有ができるグループビデオ機能を発表しました。

スカイプは2003年に創業しルクセンブルグにグローバルの本拠を置き、マイクロソフト社(NASDAQ: MSFT)の事業部として日本を含む世界各地で事業を展開しています。スカイプは、コンピューターや携帯電話などの接続機器にwww.skype.comから無料でダウンロードできます。

スカイプに関するニュースと最新情報は、ブログツイッターフェイスブックでご覧いただけます。