アトラスから2012年春に発売予定のPlayStation Vita用ソフト『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』の最新情報を公開。

●さまざまな要素が追加

 アトラスから2012年春に発売予定のPlayStation Vita用ソフト『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』の最新情報を公開。今回は、新バトルシステム“バイク追撃”や新オープニングなど、新たに追加された要素を紹介する。

■バイクに乗って出かけよう
主人公ら自称特別捜査隊の一行は、陽介からの提案でバイクの免許を取ることになる。バイクの免許が取れば隣りの町へ行けるようになるなど、行動範囲が広がる。

▲主人公は、陽介に原付免許の教本を渡される。
▲行動範囲が広がる以外に、メンバー全員で海へ出かけるイベントも発生。新規アニメーションも挿入された豪華なイベントを楽しむことができる。

■“バイク追撃”で攻撃のチャンスが広がる
バイクの免許を取った後、戦闘には参加していないメンバーがその名の通りバイクに乗って現れ、追撃を行ってくれる“バイク追撃”。なお、バイク追撃は敵をダウンさせた後、一定の確率で発生する。

▲キャラクターによって演出はさまざま。バトルメンバーに入っていなくとも、ともに闘う心はひとつだ!

■仲間たちも新たな進化を遂げる
ペルソナは“心の力”。『ペルソナ4』では、仲間たちの心の成長をきっかけに、それぞれの固有ペルソナが転生を遂げたが、本作でも仲間たちのペルソナはさらなる進化を遂げるようだ。

■新オープニングはマッドハウスが制作
オープニングアニメーションも本作用に新規で制作されている。マッドハウス制作のゴールデンなオープニングの一部をお届け!