AKB48の大島優子が『ファイナルファンタジーXIII-2』新CM&公式テストプレイヤーに起用

スクウェア・エニックスは、2011年12月15日に発売を予定しているプレイステーション3、Xbox 360用ソフト『ファイナルファンタジーXIII-2』の新CMに、AKB48の大島優子を起用したことを発表した。

●初めての名刺交換にも挑戦

 スクウェア・エニックスは、2011年12月15日に発売を予定しているプレイステーション3、Xbox 360用ソフト『ファイナルファンタジーXIII-2』の新CMに、AKB48の大島優子を起用したことを発表した。新CMは2011年10月15日より東京、大阪、名古屋で放映を開始する。以下、リリースよりCM内容などを抜粋。


y

▲大島優子、直筆のマニフェスト。

 このたび「FINAL FANTASY XIII-2」の開発にあたり、大島優子さんが公式テストプレイヤーに就任し参加することとなりました。一般的にあまり知られていませんが、実は大島さんは元々「FINAL FANTASY」のファン。スクウェア・エニックスでは今後、大島さんがいち早く「FINAL FANTASY XIII-2」をプレイしたリアルな情報をお届けしていくとともに、新CMのキャラクターとしても大島さんを起用、新CM「公式テストプレイヤー就任篇」を放映いたします。

 新CMでは、公式テストプレイヤーに就任した大島優子さんが、スクウェア・エニックス社に初出社し、人生初の‘本人名刺’をスクウェア・エニックス社員から受取ります。「公式テストプレイヤー 大島優子」と明記された名刺を嬉しそうに掲げる大島優子さんの初々しさと「公式テストプレイヤー」として今後活動していく意気込みが伝わってくるCM内容となっています。

SYUNIN15_01
SYUNIN15_02
SYUNIN15_03
SYUNIN15_05
SYUNIN15_05
SYUNIN15_06
SYUNIN15_07
SYUNIN15_10

「FINAL FANTASY XIII-2」 新CM「公式テストプレイヤー就任」篇


■CM撮影エピソード
◇自然体の撮影で、撮影時間も短縮!
早朝からの撮影だった当日、大島優子さんはさわやかな挨拶とともにパンツスーツに首かけIDカードの初々しいOLさん姿で登場、アットホームな雰囲気で撮影は進みました。今回の撮影はリアルな大島さんのリアクションをそのままCMにするというコンセプト。撮影時間が大幅に延びるのが通常といわれるCM撮影が、この日は予定より1時間早く終了しました。

◇‘名刺交換’してみたい大島優子
今回のCMは大島優子さんが初めて自分の名刺を手に入れるというシーンから始まります。人生初名刺に興奮気味の大島さんは撮影の合間に手渡された名刺をまじまじと見つめ、マネージャーさんを相手に名刺交換をしようとするひと幕もありました。

◇一足先に「FINAL FANTASY XIII-2」に挑戦
「FINAL FANTASY XIII-2」公式テストプレイヤーの大島優子さんですが、この日の撮影の合間にもスタッフとともにゲームにトライしていました。さすが「FINAL FANTASY」好きというだけあってその様子は真剣そのもの。周りのスタッフから具体的なアドバイスをもらい、それに感心しながら本気でプレイを楽しんでいる様子でした。

_MG_4658_master
_MG_4703_master
_MG_4717_master


■大島優子さんの公式テストプレイヤーとしての活動内容
公式テストプレイヤーとして、いち早く「FINAL FANTASY XIII-2」をプレイしたリアルな情報をお届けしつつ、同時に展開される12人の公式テストプレイヤーズの活動についても大島優子さんがリーダーとなり、より詳しい情報を発信していきます。
詳細は、「JUDGE13」キャンペーンサイトをご覧下さい。