●シリーズ最速で出荷50万本突破!
2011年9月8日に発売されたバンダイナムコゲームスのプレイステーション3用ソフト『テイルズ オブ エクシリア』の出荷本数が、発売初日で50万本を突破したことが明らかになった。以下、リリースより抜粋。
『テイルズ オブ エクシリア』はシリーズで初めて、人気イラストレーター・いのまたむつみ氏と人気漫画家・藤島康介氏がコラボレーションを実現し、両氏によるキャラクターデザインとダブル主人公が話題を呼びました。プレイヤーは、ふたりのキャラクターが協力して戦うアクションゲームさながらの爽快なバトルが楽しめる独自の戦闘システム“リニアモーションバトルシステム”や、“揺るぎなき信念”をテーマとしたストーリー、PS3で表現されるスケール感のあるグラフィック描写をお楽しみいただけます。
シリーズ最新作『テイルズ オブ エクシリア』は、15 周年の集大成として発売前から皆様の期待を集めました。また、浜崎あゆみさんの書き下ろしテーマソングやナムコ・ナンジャタウンとの共同イベント、新宿マルワンとのアパレル製品とのタイアップなどゲームソフトの枠を超え、『テイルズ オブ』 の世界観を楽しんでいただける施策が、多くのお客様に支持された結果、今回の50万本突破に至ったと考えております。
■『テイルズ オブ エクシリア』プロデューサー 馬場英雄氏のコメント
この度「テイルズ オブ」シリーズの15 周年記念タイトルである『テイルズ オブ エクシリア』が、シリーズ最速で累計出荷50万本を突破しました。これはひとえに「テイルズ オブ」シリーズを応援いただいております皆様あっての事と思っています。この場をおかりしまして、心から御礼申し上げます。多大なご協力をいただきました関係各位の皆様や、制作に携わってくれたスタッフの皆に胸を張ってご報告することができます。これからも皆様に喜んでいただけるタイトルを世に送り出し、より多くの方々に楽しんでもらえるように、一層の努力とゲーム制作に邁進して参ります。これからもどうぞ応援の程よろしくお願いいたします。