●『ペルソナ4』が新生

 心の力"ペルソナ"を召喚する能力を持った高校生たちが、青春を謳歌しつつ怪奇事件の究明に乗り出すRPG、『ペルソナ4』。約3年前に発売されて以来、ファンからの根強い人気に支えられ、10月からテレビアニメ版の放映も始まる本作が、装いも新たにPS Vitaで登場する。"ザ・ゴールデン"を謳うタイトルの通り、あらゆる要素がブラッシュアップされ、輝きを増しているのだ。今回は、中心になるキャラクターとシステムを紹介していこう。

peru01

●自称特別捜査隊が怪奇事件に挑む!

物語は、都会育ちの主人公が、両親の仕事の都合で地方都市"稲羽市"へ引っ越すところから始まる。ここに住む叔父の世話になり、4月より新2年生として"八十神高校"へ転入するのだが……。時期を同じくして、市内で奇妙な連続殺人事件が発生。主人公は仲間たちとともに、事件と何らかの関わりがあるらしい"マヨナカテレビ"の噂を追いかけていく。

peru02

●8名のペルソナ使いが出会い、冒険する!

peru09

●高校生らしい日常と、ペルソナ使いとしての非日常

昼間は高校生として勉学に励み、放課後は部活やアルバイト、恋愛などに勤しむもよし、自称特別捜査隊として事件の謎を追うもよし。日々をどのように過ごすかは、プレイヤー次第だ。日常生活の中で、たくさんの人と交流して絆を深めていけば、心の力であるペルソナの強化にもつながる。新要素が豊富な本作なら、より濃密な日々が過ごせるはずだ!

●オリジナル版にありそうでなかったイベントが追加!(日常パート)

日常生活では、家族や仲間、アルバイト先で出会う人など、さまざまな相手と"コミュニティ"を築くことができる。放課後や夜間に交流して、絆が深まると、各コミュのアルカナ(属性)に属するペルソナを作り出す際に、ボーナスが得られるという仕組みだ。コミュに加え、学校行事や季節などにともなうイベントの数々が、日常を楽しく彩ってくれるだろう。

peru03

●ペルソナや衣装の追加でバトルが盛り上がる!(バトルパート)

雨の夜、消えているテレビを覗くと、運命の相手が見える……。そんな"マヨナカテレビ"の噂に興味を抱く主人公たち。やがて、テレビに映る人物が、殺人事件の被害者になっていることに気付き、事件の謎を追ってテレビの中の異世界へ入ることになる。そこには異形の敵"シャドウ"が巣食っているが、主人公たちはペルソナの力を駆使して立ち向かっていくのだ。

peru04

●新キャラクター“マリー”登場

本作で主人公たちの前に現れる謎の少女、マリーの存在が判明。周囲に対して無愛想で、世間知らずなところもあるが、素直な一面も垣間見せる少女だ。主人公はコミュを通じて彼女と交流し、さまざまな場所へ出かけることになる。八十神高校にも現れる彼女は、主人公たちよりも年下に見えるが、果たして高校生なのだろうか?

peru08

マリー
声:花澤香菜

NEW ダンジョン内でほかのプレイヤーと助け合う

PS Vitaの通信機能(3G、Wi-fi両対応)を使った新システム。ダンジョン内でピンチに陥った際、ほかのプレイヤーに救援要請を出すことができる。もちろん、反対に自分のところへ救援要請が届くこともあるぞ。

peru06

NEW 新規のアニメムービーも多数追加

物語の要所で挿入されるアニメムービーが、本作ではさらに増えている。オリジナル版のイベントや、本作で追加されるイベントにも新たにムービーが挿入されるぞ。物語が、より味わい深くなることは必至だ。

peru07

※詳しくは週刊ファミ通2011年9月15日号(2011年9月1日発売)をチェック

ペルソナ4 ザ・ゴールデン
メーカー アトラス
対応機種 PlayStation Vita
発売日 2012年春発売予定
価格 価格未定
ジャンル RPG / 学園・ドラマ
備考 プロデューサー:橋野桂、ディレクター:伊東大輝、キャラクターデザイナー&アートディレクター:副島成記、サウンドコンポーザー:目黒将司
(C)Index Corporation 1996,2011 Produced by ATLUS
※画面は開発中のものです。