クロスレビュー

平均

7.5
スマホで人気のリズムゲームの移植作品。『魔神少女』シリーズのキャラクターたちが、スタイリッシュな楽曲に合わせて敵を蹴散らしていく。協力プレイのほか、対戦も可能。
発売日
2017年05月11日
価格
740円 [税抜]
対応機種
Switch
ジャンル
音楽
メーカー
フライハイワークス
詳細を見る

ルディミカル♪魔神少女音楽外伝(Switch)のレビュー・評価・感想情報

しゅくりむ
Switch 2017-05-31 00:24:58投稿
7

良かった点
キャラがかわいい。
操作が簡単、片手でできる。
ストーリーもある。
シェガーを集めるやりこみがある。

悪かった点
曲が少ない。
一画面しかなくてイマイチ。
結構難しい。
効果音がボクには合わない。

総評
魔人少女のスピンオフでリズムアクション。
期待しながら買いました!

けど、期待とちょっと違った。


キャラはシズー、ソラ、ルディの3人。
シェガーを集めていくと一定数貯まるごとに衣装が増えていく。
シェガーはイージー、ノーマル、ハード、ルナティックの各難易度で高得点を取るともらえる。これが結構厳しい。Aランク以上でクリアすればいいのだけどイージーでもほぼミスなしかつベストタイミングでクリアしないと貰えない。
 クリア自体は難しくないけど、失敗してもクリアしてもCランクとかになるのでクリアしても気持ちよくない。。失敗はゲームオーバーとかEランクとのがしっくりくるんだけどなぁ。
 シェガーも、クリア報酬と高ランク報酬があれば良かった。クリアのご褒美欲しいよ。

ストーリーは各キャラでラスボスの曲だけクリアすればEDが流れる。始まりも途中も勝利後の会話もない。。ストーリーモードなのか?


ゲームは敵が投げてくる赤(→)、青(↑)、緑(←)のバインバインという球を切るのと
攻撃の回避(黄色表示。↓)をボタンまたはスティックで行うだけ。片手でもできる。
というか、、、この配色は、NEW3DSのボタン!ということは、SFCか!?
こんな配色のJOI-KON販売そうだなぁ。
 操作は簡単だけど、バインバインの飛び方が様々な速度が入り乱れてくるので結構難しい。ルナティックなんてもうなにがなんだか。。。Aランクもノーマルが限界。。
 リズムアクションは覚えゲーとはいえ、キツイ。。
敵も主人公も攻撃時にボイスが出るんだけど、集中するにはちょっと邪魔になるかも。そんな時はセッティングでボイスカットできるのは地味に嬉しい。でも、のんびりやるときはボイスありのほうがにぎやかで楽しいかな。

 画面は一画面固定。左に主人公、右にボス。たとは攻撃が来るのを切り落とすだけ。。画面が地味なんだよね。音楽ゲームみたいな派手さもない、リズム天国みたいな気持ちよさもあんまりない、なんだか画面の面白みがなくてモチベーションが維持できないんです。
 
 これなら、本家の魔人少女を遊んだほうがいいかな。


ボクがリズムアクションというジャンルにアクションを求めすぎたためにこんな感想になりましたが、音楽ゲームとしてみれば音楽の幅は広いのできっと好きな曲は見つかります。
 個人的にはお祭り好きなのでドーモ。サムライニンジャ=サンが好きですね。びしょ濡れサンライズもノリノリで好きです。、舞う札束、左腕はわしづかむなんかは音楽もですがバインバインの飛び方が好きですね。ヘンにハマる難しさというか、このステージは高ランク出せると気持ちいい。

 魔人少女のスピンオフ。音楽が気にってるならいいかも。

クロスレビュー

平均

7.5
スマホで人気のリズムゲームの移植作品。『魔神少女』シリーズのキャラクターたちが、スタイリッシュな楽曲に合わせて敵を蹴散らしていく。協力プレイのほか、対戦も可能。
発売日
2017年05月11日
価格
740円 [税抜]
対応機種
Switch
ジャンル
音楽
メーカー
フライハイワークス
詳細を見る
  1. 1
    『ロックマンゼロ』が発売された日。『ロックマンX』の数百年後を舞台に、人気キャラ・ゼロが活躍【今日は何の日?】
  2. 2
    懐かしのPCゲーム『エアホッケー@GAMEPACK』のブラウザ版が無料公開。新たな対戦相手やランキング機能などを追加して復活