クロスレビュー

平均

9.3

3ユーザー

スコア

;">
10
シリーズ最新作は、新曲26曲と前作の21曲を収録。操作性が一新され、タッチペンを使った“タッチモード”と、ボタンで操作する“ボタンモード”が用意されている。
発売日
2013年11月28日
価格
5980円 [税抜]
対応機種
3DS
ジャンル
アクション
メーカー
セガ
関連サイト
http://miku.sega.jp/mirai2/
詳細を見る

初音ミク Project mirai 2のレビュー・評価・感想

モリガン長田
ファミ通公式 3DS
9

楽曲数が多く、前作の収録曲も新しい譜面になっているので、新鮮な気持ちで遊べますね。2種類の操作法を選べるのも便利。タッチペン操作にすると難度も下がって、カジュアルに楽しめる。ねんどろいどのキャラのしぐさが愛らしく、着せ替えや振りつけなど、ついハマっちゃいます。

週刊ファミ通1303号より

レオナ海老原
ファミ通公式 3DS
10

伸びるラインや譜面の並びが、楽曲の内容を繊細に表現しているのに脱帽。タッチ操作は比較的難度が低いので、初心者でも気軽に楽しめるのが◎。ボタン操作をきめ細かくカスタマイズできるのもすごい。譜面の表示が大きくなるなど、前作の不満点がほぼ解消されているのも大歓喜!

週刊ファミ通1303号より

ジゴロ☆芦田
ファミ通公式 3DS
9

タッチモードが追加され、より幅広いプレイヤーが楽しめるようになった。スライド操作でのコンボは爽快で、ボタン操作とは違ったおもしろさがある。曲や映像に合わせて描かれる譜面のラインが凝っていて、見た目にも楽しい。“服だけチェンジ”で多彩な格好ができるのもうれしい。

週刊ファミ通1303号より

戸塚伎一
ファミ通公式 3DS
9

“ミクを見て愛でる環境”に対する、ストイックかつディープな作り込みは、起動時間が増えるごとに実感できるはず。3DS仕様に洗練されたリズムゲームも、ボカロ楽曲の魅力を引き立てています。すれちがい&いつの間に通信は、ファンのコミュニケーション手段としての価値アリ!

週刊ファミ通1303号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

太刀魚
3DS 2017-01-28 14:42:30投稿
10

良かった点
まずボリュームが凄い。50曲近く入っているとは驚きです。
操作は「タッチ・ボタン」の両方いつでも好きな方で出来る。
難易度が3段階あり、子供でも大人でも楽しめる仕様になっております。
曲自体も、有名なのが多いです。

と言っても、私はあまりボカロが詳しくないので、ほとんどが知らない曲
でした。
でも、何回か遊んでいる内に曲は覚えます。
凄い良いばかりです。

悪かった点
特にはないです。
強いて言えば、もうちょっと難易度が高くてもいいかなーと思います。

総評
一言で言えば、素晴らしい出来です。
私は「ぷちぷくパック」という物を買ったので、初音ミクのフィギュアが
付いてたのですが、そのフィギュアが凄い可愛らしいのでそれもグッド。
棚に飾ってます笑。

nico
3DS 2014-02-15 15:27:06投稿
10

良かった点
①セガの本気が見れたこと
・解像度の低い3DSですがセガの技術により解像度の粗さがめだちません。
・もともと音質のいい3DSですが「リズムアクション」というジャンルということで音質の向上にも重視していて凄くきれいな音がでます。
・3Dモデルを動かすとどうしても不自然さを感じてしまうことがあると思いますが、このソフトはモーションが凄くきれいで違和感0です。本物のねんどろいどが動いているかのような魂が感じられるくらいです。
・タッチモード、ボタンモードの2はノーツの数などいろいろ違い別ゲームにかんじで飽きずにプレイできます。
・コミュニケーション要素もありおやつをあげたり、音声認識で呼びかけたりなど色々な要素があります
・ぷよぷよもプレイ可能!さらにオリジナルのダンス「マイコレオ」やオリジナルのフレーズ「マイフレーズ」も製作が可能です。
・収録曲数も45曲、ボーカルチェンジを含め75曲と膨大な数です。
・リアルタイムに関連したイベントもあります。
・マイルームにアイテム置くとキャラがそのアイテムでピアノを弾いたりくじ引きをしたり絵を描いたりダーツをしたり...etcいろいろ見てるだけでも楽しいです。

これらが特にいいと感じました。

悪かった点
いいところだらけで悪い点を見つけるのも難しいですが、しいて言うならおやつの種類がもうちょっと欲しかったりマイルームにおけるアイテムの数をもっと増やしてほしかったことくらいですかね。

まだでることは確定していませんが次回作にも期待です。

総評
タイトルにも書いた通り「予想を超える神ゲー」でした。
ファミコンからゲームをやっていますが、ここまでハマっているゲームは初めてです。いろいろなところでも評判がいいことがわかりました。
購入を検討している人、3DSのオススメのソフトを遊んでみたい人は このソフトをプレイしないなんてありえない位たのしいです。
「買わなきゃ損!」この言葉がこのゲームにあてはまるのではないでしょうか。

ミク
3DS 2013-12-02 17:28:43投稿
10

良かった点
まず、前作の収録曲がまるごと入り全47曲という大ボリューム!
譜面も一新されプレイしやすくなってます。

さらにタッチペンを使う「タッチモード」が新たに追加され
プレイの幅が広がりました。

プレイ中の判定もDIVAシリーズと同じく
"COOL" "FINE" "SAFE" "SAD" "WORST"と表示されますし
FINEまでならCOMBOが続くため高ランククリアーもしやすいです。
(タッチモードだとALL COOLクリアーもしやすいかも?)

マイルームも若干ですがルームアイテムを設置できたりします。
アイテムによっては各キャラが遊んだりしますよ(^o^)
これがまた、可愛いんですよぉ(^-^)

プロフィールカードの作成(ラブプラスの名刺的なものです)
マイコレオの作成(DIVAにあったエディットの簡易版的なものです)
ぷよぷよ39(ぷよぷよとミクたちのコラボが実現しちゃいました!)など
追加要素もボリュームアップ!!

おこづかいをあげたり、おやつをあげたり出来る
コミュニケーションモードもあったりと
リズムゲーム以外でも色々楽しめますよ(^o^)

悪かった点
悪い点というほどではないのですが
コスチュームの購入はパートナーに選択しているキャラのものしか
購入出来ないという事くらいですかね^^;
 
(ミクをパートナーにしているとミクのコスチュームしか購入出来ず
 ルカのコスチュームを購入するときはパートナーをルカに
 変えなければならない)
ここはどのキャラでも購入可能の方が良かったかも・・・

総評
総評としては

すごくいい出来だと思います。 
開発スタッフが本当に楽しんで作ってたんだなぁって思えちゃいました(^-^)
「まんまる おもしろ かわいいリズムゲーム!」
それを具現化したまさに神ゲーと呼べちゃう
そんな作品だと個人的に感じました。

買いですよ(^o^)
買ってガッカリするようなことはないと思います。


拙いレビュー記事ですが、これを読んで購入を思い悩んでる人の
背中を押すきっかけになれれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

クロスレビュー

平均

9.3

3ユーザー

スコア

;">
10
シリーズ最新作は、新曲26曲と前作の21曲を収録。操作性が一新され、タッチペンを使った“タッチモード”と、ボタンで操作する“ボタンモード”が用意されている。
発売日
2013年11月28日
価格
5980円 [税抜]
対応機種
3DS
ジャンル
アクション
メーカー
セガ
関連サイト
http://miku.sega.jp/mirai2/
詳細を見る

初音ミク Project mirai 2に関連

すべて見る

初音ミク Project mirai 2に関連

すべて見る
  1. 1
    まさかの型番“PS5”。アイリスオーヤマがPS5とシュレッダーを間違えないよう注意喚起
  2. 2
    【ドラクエくじ】ローソン他で本日9/19発売。『ドラゴンクエスト ふくびき所スペシャル ~お家でつかおう!かざろう!!編~』ラインアップまとめ
  3. 3
    【PS5】PS4の互換性率は99%! 転売対策もアリ? SIE社長 ジム・ライアン氏にプレイステーション5についてインタビュー
  4. 4
    Amazonタイムセール祭りピックアップ。ゲーミングモニター、ゲーミングチェア、ノートPCなどがお得な価格に
  5. 5
    新作『モンスターハンターライズ』がSwitchで2021年3月26日に発売決定。縦横無尽に移動する新アクションや新オトモなどが追加【Nintendo Direct Mini】
特設・企画