海外の大手インディーゲームスタジオやインディーパブリッシャーが集結する発表配信“Triple-i Initiative”が発表された。日本時間の2024年4月11日午前2時より、YouTubeやTwitch等で45分間の放送を予定している。

 この配信では、Mega Crit(『Slay the Spire』)、Red Hook Studios(『Darkest Dungeon』)、Evil Empire(『Dead Cells』)といったスタジオや開発者から、30以上のタイトルについて発表するとのこと。

AAAならぬIII(大作インディー)に特化した配信イベントという新たな提案

 このオンラインイベントの名前にある“トリプルI”(III)とは、超大作を指す“AAA”をもじった大作インディーを意味する造語。コロナ禍を経てE3などの業界イベントもなくなる中で、こうした大手インディーのタイトル発表をどう行うかは難しい問題だ。

 The Game Awardsや各プラットフォーマーが主催する大型の発表配信では大手の大作に埋もれかねないし、一方でインディーイベントDay of the Devsが行うものやWholesome Directなどのインディー特化の発表配信もあるものの、視聴者は相当ニッチなタイトルまで追うインディーマニアに限られがち。

 そういった中で、有名インディーやそこそこのサイズの独立系スタジオが集結して自分たちが主導する配信をやるというのは、期待されるタイトルの規模感と視聴者のマッチングという点で、新たな選択肢を提案するものと言えるだろう。

 この発想は数か月前までEvil Empireの思いつきに過ぎなかったところ、Re-Logic(『テラリア』)やMega Critの協力を得て、“大型のインディータイトルの発表に特化した配信イベント”という形で固まっていったのだという。

 協賛しているおもなインディースタジオおよびパブリッシャーは以下の通り(カッコ内は開発またはパブリッシングしたタイトル)。