Private Divisionが、Evening Starによる3Dアクションゲーム『ペニーの大脱走』を配信開始。対応プラットフォームはプレイステーション5/Xbox Series X|S/Nintendo Switch/PCで、日本語にも対応。価格は4290円。

 本作の主人公ペニーは、成功を夢見る大道芸人。皇帝エディのオーディションに参加してヨーヨーの妙技を披露した……のはいいのだが、思いがけない出会いによってヨーヨーに命が吹き込まれ、騒動を引き起こしてしまう。皇帝のペンギン部隊から逃げながらさまざまなステージを駆け巡り、汚名を晴らすのだ。

 開発したEvening Starは、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』シリーズのファンゲームが高く評価され、公式ライセンスを受けて『ソニックマニア』を手掛けることになった面々による新スタジオ。その第1作として開発したオリジナル作品が本作ということになる。

 ゲームとしてはややクラシックなテイストの3Dプラットフォームアクションゲームなのだが、スイングジャンプや回転力を使ったネジ回し、ヨーヨーに乗っての移動など、ヨーヨーを活用したギミックが盛りだくさん。

 さらに各ステージ内には町の人からのサイドミッションが仕込まれていたり、より高得点を狙えるエリアが用意されていたり、アイデアいっぱいだ。気楽に没頭できてかなり楽しい。

ペニーの大脱走
ペニーの大脱走
ペニーの大脱走

 また見た目はちょっと昔のゲームを思い起こさせるが、ローポリ表現ではなくイラストっぽいツルッとしたデザインになっていたり、パステルカラー気味の絶妙なセンスの配色だったり、こちらも随所にこだわりを感じられる作りになっている。

ペニーの大脱走
ペニーの大脱走
ペニーの大脱走