橙々(だいだい)氏が作成したホラー×水族館×謎解き2Dアドベンチャー『アクアリウムは踊らない』が、“RPG Maker Festival 2024”の開催に合わせて、Steamにて期間限定で無料配信されることが明らかになった。現在、審査中とのことで配信日は未定。橙々氏は「近々です」とコメントしている。

『RPGツクール』関連商品の購入はこちら (Amazon.co.jp)

 『アクアリウムは踊らない』は、“ホラーと海が怖すぎて嫌い”な個人インディーゲーム作家・橙々氏によるRPGツクールを使用したフリーホラータイトル。PCはもちろん、ゲームアツマール、ふりーむ!でのスマホによるプレイにも対応している。

 主人公・スーズを操作して、クリーピーと呼ばれる異形の存在から逃れながら、水族館の秘密を解き明かして脱出を目指す2Dアドベンチャー。2019年に体験版が配信され、2021年には前編が公開されている。

 そして新たに2024年2月15日の正午ごろより、Steamでの配信が予定されていることが発表された。配信元は、『ツクール』シリーズを手掛けたGotcha Gotcha Gamesとのことで、価格も無料。気になった方はこの機会に遊んでみよう。

 『アクアリウムは踊らない』は、もともと個人でなく橙々氏+4名の友人で制作するはずのゲームだったとのこと。橙々氏のやる気に対して周りがついてこれず、気づけば全員蒸発して、ひとりでの作成になっていたとのこと。

 さらに、完全版についての情報も公式X(Twitter)にて発表。プラットフォームは、Steam/booth/PliCy/ふりーむを予定。各配信開始日は調整中で近日公開とのこと。価格は完全無料で、完全版の公開と同時に前編は非公開となる。

 また、本日2月13日22時より“【作者が解説】アクアリウムは踊らないが99倍面白くなる!豆知識完全攻略”と題した生放送が予定されている。同作が99倍おもしろくなる豆知識が解説されるほか、重大発表も改めて報告するとのこと。本作に興味のある人はこちらの放送もチェックするといいだろう。

【作者が解説】アクアリウムは踊らないが99倍面白くなる!豆知識完全攻略

あらすじ

※公式サイトより引用。

 幼馴染の「ルル」と水族館へ行くことになった「スーズ」。だが突然ルルが行方不明になってしまう。

 スーズはルルを追い、恐怖の水族館へ迷い込んだ。

 すると「レトロ」と名乗る謎の人物が、突然襲いかかってきた。

 館長の妻であり、脱出のためスーズに手を差し伸べる「クリス」。

 水族館に閉じ込められ続けている少女「キティ」。

 脱出のヒントはただ一つ…水族館の生物になり彼女たちの“秘密”を解け

 ―――裏切り者は、誰だ

【無料】『アクアリウムは踊らない』がSteamにて2/15より配信予定。謎を解き明かし、恐怖の水族館からの脱出を目指す2Dアドベンチャー

※画像は『アクアリウムは踊らない』公式サイトより引用。

【2024年2月13日18時45分追記】

 “RPG Maker Festival 2024”のリリース文では2月15日12時ごろより無料プレイ配信となっているが、作者の橙々氏によると「審査中のため配信日はまだ未定ですが近々です」とのこと。正式な配信日時は公式Xや橙々氏のアカウントからアナウンスされると思われるので、フォローして発表を待とう。

【2024年2月14日20時5分ごろ追記】

 本日2月14日に配信された生放送にて、本作の完全版が2月15日正午にSteamで先行配信されることが明かされた。そのほかのPLiCy、BOOTH(投げ銭あり)、ふりーむでは3月7日0時より配信されるとのこと。

 生放送では、『アクアリウムは踊らない』の新PVも公開され、作者の橙々氏による前編の実況プレイも行われている。新PVや完全版の配信情報は放送の冒頭で紹介されているので、完全版をプレイする前にネタバレを避けたいという人は、冒頭部分だけチェックするといいだろう。

capture8985
capture8988

※画像は生放送をキャプチャーしたものを使用しています