1000-REKAは、百合アドベンチャー『早咲きのくろゆり』を、2023年10月24日にPC(Steam)にて発売する。
早咲きのくろゆり/キャラクター・ストーリーPV
本作は、原案・原画を務めるイラストレーターのフカヒレ氏と、CSゲーム製作経験のあるチーム“1000-REKA”による百合アドベンチャーゲーム。キャラクターはフルボイスかつ、立ち絵もアニメーションで動くのが特徴だ。
ストーリーは、女の子が女の子を好きになるという葛藤を描いた青春もの。ただその中に"男の子との三角関係"が生まれることで、抑えられない心の機微を鮮明に表現する。なお、男の子側も悪意はなく、いわゆる胸糞展開のようなものはないので安心してほしいとのこと。
ゲームの特徴は、自らのタイミングで選択肢を発動させ、文字入力をし物語の運命を変えていく独特な選択肢自由入力システム。主人公の笹森花は各章で悲劇的な結末を迎えるループに巻き込まれるため、“選択肢を割り込む”ことで乗り越えていく。通常のゲームとは異なり強制的な選択肢は出現せず、プレイヤーの意思と操作で特定の会話中に運命を変える必要がある。
選択肢の割り込みを行ったら、運命を変える文字を推察して入力。成功すると、悲劇を回避する道筋が生まれる。会話をしっかり聞いておくことが重要なゲームとなる模様だ。これらのシステムを駆使して、少女たちの恋模様をハッピーエンドへと導こう。
※画像はSteamストアページから引用。