2023年9月21日(木)~24日(日)に幕張メッセで開催中の“東京ゲームショウ2023”(TGS2023)。一般公開日初日となる本日9月23日、スクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジーXIV』(『FF14』)ブースに、突如として黒魔道士姿のカーネル・サンダース人形が展示されていた。

『ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック【新生エオルゼア~暁月のフィナーレ】』の購入はこちら (Amazon.co.jp)
東京ゲームショウ2023(TGS2023)最新ニュースはこちら
01

 このカーネル・サンダース人形は9月21日・22日のビジネスデイには展示されていなかったもの。一般公開日の初日となる本日9月23日から予告なしのサプライズ登場した形だ。

 今回の展示では、頭にとんがり帽子、そして左手には“星屑のロッド”を装備し、カーネル・サンダースが黒魔道士姿に。右手にはモーグリ、肩にはチョコボのぬいぐるみも添えられている。

02
03
04

 これまでにもケンタッキーの公式X(Twitter)アカウントにて、とある2匹のキャラクターのシルエット画像が公開されたり、カーネル・サンダースがエオルゼアに降り立った動画が投稿されたりと、以前から『FF14』×ケンタッキーのコラボを示唆する動きが見られていた。

 今回の黒魔道士姿のカーネル・サンダース人形の展示もその動きの一環の模様。カーネル人形の前には、『FF14』×ケンタッキーのコラボが10月4日からスタートするというメッセージも添えられている。

05

 とはいえ、まだコラボの詳細は明かされていない。明日9月24日15時からは東京ゲームショウの会場からプロデューサーレターLIVEが放送される。もしかしたらそこで何らかのコラボに関する情報が発表されるかも……? まずは明日の放送に期待したいところだ。

 ちなみに、『FF14』ブースのアクティビティ“バトルチャレンジ:討滅戦ルーレット”は、14時前の段階でキャンセル待ち状態となっていた。明日9月24日も混雑が予想されるので、チャレンジしにブースに足を運ぶ人は、入場開始直後から並びに行くといいかも。

06