2023年9月21日(木)~24日(日)にかけて、ゲームの祭典“東京ゲームショウ2023(TGS2023)”が幕張メッセにて開催される。
NetEase Gamesブースでは、メディア向けの発表会が実施。新作オープンワールドRPG『Project Mugen』(仮)のプレゼンテーションが実施されたので、その内容をお届けする。
本作は、ネオンライトに彩られたナイトライフから平穏な公園まで、現代の都市を舞台にしたオープンワールドRPGだ。プレイヤーは調査員となり、この世界を自由に移動しながらさまざまなミステリーを調査しながら、いろいろな仲間と出会って冒険していくことになる。
最新映像では、開発チームが本作の魅力をプレゼンテーション。本作は都市感と自由さをプレイヤーに提供することに注視。そのため都市生成技術を導入しており、都市全体の雛形をすばやく構築しているようだ。また、カスタム開発された都市のエコシステムを加えて、完全で豊かな都市景観を作り上げている。
上記のシステムにより、あまりにも広いフィールドとなっており、「移動が大変なのではないか」と感じる人もいるかと思うが安心してほしい。移動には某蜘蛛男も驚きなスイングやフックで高層ビル群をスタイリッシュに駆け抜けれるほか、泳ぎ、バイクや自転車など豊富な移動手段が存在しており、移動しているだけでもかなり楽しそうな印象だ。
そのほか、大きなポイントとして「街にあるオブジェクトはただの置物ではなく、破壊したり利用したりできるものになれば、もっと自由で面白いのではないか」という考えから、街中にあるほとんどのオブジェクトは自由に破壊したり、移動したりすることができるようだ。街で大暴れしてみたり、ネコとかくれんぼをして楽しむこともできそうだ。
本作はプラットフォームはプレイステーション5、プレイステーション4、PC、モバイル向けに、完全無料プレイでリリース予定だ。今後の続報にも期待したい。