『Jotun』、『Sundered』、『Spiritfarer』など、手描きアニメーションによるアクションゲームに定評のあるカナダ・モントリオールのインディースタジオ、Thunder Lotus。その新作『33 Immortals』が発表された。

 本作は、神の最終審判に対して33人協力プレイで立ち向かうという協力プレイベースのアクションゲーム。2023年秋にパブリックβテストを実施したのち、2024年にXbox Series X|S、PC(Epic GamesストアとMicrosoftストア)でアーリーアクセスを開始予定。XboxとPCのゲームパスにも対応するとのこと。

 本作でプレイヤーたちは、地獄に堕とされた罪深き魂として神に抗うこととなる。スタイルはMMOのレイド要素などをイメージしており、強大な敵や大群を相手にワラワラと各自動き回りながら戦っていくのだ。

 またローグライトな要素もあり、プレイスタイルに合わせて装備やPerk(特性)などのビルド構築ができるほか、回をまたいで有効な永続的なアップグレード要素も存在するという。

 ちなみにThunder Lotusはシングルプレイのゲームを得意としてきたスタジオだが、本作の開発を進めるにあたってはスタッフを増やした上で開発チームを2つに分け、本作のチームにはオンラインマルチプレイゲームの開発経験があるスタッフを割いているとのこと。

33 Immortals
基本は見下ろし型の2Dアクション。
33 Immortals
隣接プレイヤーとのバフ効果などもある模様
33 Immortals
アップグレードをやってくれるのはダンテさん。
33 Immortals
堕天使ルシファーも登場。