2023年5月21日、MAPPA STAGE 2023にて『この世界の片隅に』の片渕須直監督が送る新作映画『つるばみ色のなぎ子たち』が発表された。同時にビジュアルも解禁となっている。
⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️⬛️
千年前の記憶に思いを馳せ、
#片渕須直 監督最新作題名公開
⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️⬜️
映画『#つるばみ色のなぎ子たち』
公式HP:https://t.co/GXr3QFFTZE
#片渕監督新作
#つるばみ
#この世界の片隅に
#この世界のさらにいくつの片隅に https://t.co/MkMqesAqlf
— コントレール CONTRAIL アニメーションスタジオ (@CONTRAIL_info)
2023-05-21 21:01:52
本作は、『この世界の片隅に』『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を手がけた片渕須直監督の最新作。枕草子が書かれた平安時代を舞台に清少納言がいた日々を描く。
解禁されたビジュアルには、日本語タイトルである『つるばみ色のなぎ子たち』と英語版のタイトルである『The Mourning Children Nagiko and the Girls Wearing Tsurubami Black』と書かれており、片渕須直監督は海外にも作品を届けたいと発言していたため、現在(2023年5月23日時点)は不明だが海外圏でも公開される可能性がある。
また制作中の様子を伝える本作のメイキング映像も公開されており、実際に着物の染色を行う場面や松明につく日の様子などを体験するスタッフ陣が映されており、平安当時の空気、時代感をアニメに落とし込む上で、よりリアルを追求する製作者たちの姿を見ることができる。
片渕須直監督によると作品名にもある“なぎ子”は、2009年に公開された同監督の『マイマイ新子と千年の魔法』に登場する千年前の少女と関係があるとのこと。まだ作品についての情報は少ないため、続報に期待だ。
映画『つるばみ色のなぎ子たち』
スタッフ
- 監督:片渕須直
- 監督補:浦谷千恵
- 作画監督:安藤雅司
- 美術監督:水谷利春
- 制作:コントレール