この記事では旬のトレンドワードをひとつピックアップしてご紹介します。今回は2023年2月12日~2月21日に話題となった『いちご100%』について。懐かしいマンガのタイトルがトレンド入りしましたが、いったいなぜなのでしょうか。

※以下、『いちご100%』のネタバレを含みますので、未読の方はご注意ください!

マンガ『いちご100%』デジタルカラー版 1巻(Amazon.co.jp)

ネット上では推しヒロイン熱が再燃?

 河下水希先生の『いちご100%』は、2002年~2005年まで『週刊少年ジャンプ』で連載していた人気マンガ。主人公の真中淳平が、屋上でいちごのパンツを履いた美少女にひと目惚れするシーンから物語は始まります。

 美少女の正体は真中と同じクラスの東城綾だったのですが、勘違いして同学年の美少女・西野つかさに告白して付き合ってしまうことに。物語が進むにつれこのふたり以外にも美少女が続々と登場。真中を巡る恋愛模様を中心に描かれるラブコメディとなっています。

蘇る『いちご100%』ヒロインたちがTwitterで話題席巻! 東西南北、あなたの推しヒロインは誰?【トレンドワード解説】
『いちご100% 1 (集英社文庫(コミック版))』Amazonより
いちご100% 1 (集英社文庫(コミック版))(Amazon)

 少し勝気だけどセクシーな北大路さつきや、無邪気で無防備な幼なじみの南戸唯など、当時は「どのヒロインが好きか」という話題で友だちどうしで盛り上がった人も多いのではないでしょうか。

 今回、ゲームアプリ『ジャンプチ ヒーローズ』のバレンタイン大特集で、河下作品の歴代ヒロインが登場したことからネット上では推しヒロイン熱が再燃。「東城派西野派、どっちだった?」、「やっぱりさつきが好きだな」など『いちご100%』の話題が尽きずトレンド入りを果たしました。

 バレンタイン大特集では同時に河下作品4タイトルの“ベストきゅんシーン投票”なる企画も。2月22日で投票は終了していますが、現在も投票結果が閲覧できます。懐かしいヒロインたちの名シーンを見れば、当時ドキドキしながらマンガを読み進めた気持ちを思い出すかも。

 さらに河下先生直筆のコメントもアップされているのでお見逃しなく。どんなに月日が経っても、かわいらしいヒロインたちは色褪せないものです。