有名アニソンをYouTube動画でチェック!

 本稿ではYouTubeで公開されている新旧アニソンに注目し、作品やアーティストにまつわる情報をご紹介。今回はガールズバンド・ZONE(ゾーン)のヒットナンバーで、のちにテレビアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』ED曲としてカバーされた『secret base(シークレット ベース)~君がくれたもの~』に注目してみました。

『secret base~君がくれたもの~』(Amazon) 『secret base ~君がくれたもの~ 【初回生産限定盤】』(Amazon)

“あの花”登場キャラ3人が名曲をカバー!

 オリジナルがリリースされたのは2001年8月のこと。井上真央さん主演のドラマ『キッズ・ウォー3 ~ざけんなよ~』の主題歌に起用され、ロングセールスを記録しました。

 『NHK紅白歌合戦』でも披露している人気曲ということもあり、歌詞の“君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない 10年後の8月 また出会えるのを 信じて”というフレーズを1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

ZONE「secret base ~君がくれたもの~」MUSIC VIDEO

うたまっぷ『secret base ~君がくれたもの~』

 もともと有名な楽曲だけに、2011年4月期のアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』でカバーされた際は改めて注目を集めることに。作品に登場する本間芽衣子(声:茅野愛衣)、安城鳴子(声:戸松遥)、鶴見知利子(声:早見沙織)が歌唱を担当している点も見逃せません。

【10周年記念】「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」ED映像「secret base ~君がくれたもの~」B ver.

 “あの花”の略称で知られるアニメは、岡田麿里さんが脚本を手がけたオリジナル作品。

 昔は仲よしだった幼なじみたち(超平和バスターズ)がある事故を境に離れ離れになるも、ひとり容姿が変わらないめんま(芽衣子)の願いごとがきっかけとなって再び距離を縮めていく様子が描かれています。

 テレビ放送から“10年後(2021年)の8月”には記念イベントも開催され、舞台となった埼玉県秩父市に宿海仁太役の入野自由さんや茅野さんらメインキャスト6人が集結。長井龍雪監督や岡田さん、キャラクターデザインの田中将賀さんも交えてステージを盛り上げました。

 オリジナル版とカバー版をじっくり聴き比べながら、“あの花”の世界観に思いを馳せてみては?