インクを塗って戦う『スプラトゥーン』シリーズの最新作『スプラトゥーン3』。本作からは広場で写真を自由に撮影することができるように。本記事では撮影機能について紹介するとともに、イカした写真の撮りかたも解説する。
タイマー撮影やフィルター加工も可能!
広場で-ボタンを押すことで、撮影モードを起動できる。このモードでは通常のスクリーンショットと異なり、ユーザーインターフェースが表示されないだけでなく、ズームや角度、傾きなどを細かく設定することができる。さらに、+ボタンを押すことで、タイマー撮影での撮影までの時間や、フィルターなどの詳細な設定が可能だ。
タイマー撮影では、撮影までのあいだ自由に動き回ることができる。カウントダウンのタイミングを合わせることで、撮影の瞬間にジャンプしたり、あえて走っている状態で写ったりすることが可能。
ちなみに、タイマーは3秒と10秒に設定できるが、ミスショットになった場合でも撮り直しがスムーズな3秒がオススメだ。
また、広場にいるほかのプレイヤーのキャラクターの動きにタイミングを合わせることで、多彩なパターンの写真を撮影できる。広場のキャラクターたちの動きにはさまざまな種類があるので、フレンドと遊んだ後は広場で動きを活かした構図を考えて撮ってみよう。
amiiboでキャラクターとツーショットが撮れる!
撮影モードを起動中にamiiboを読み込むことで、amiiboのキャラクターといっしょに撮影可能だ。現在、本作で利用できるamiiboは以下の19種類。
- ボーイ
- ガール
- イカ
- ボーイ【パープル】
- ガール【ライムグリーン】
- イカ【オレンジ】
- ホタル
- アオリ
- ボーイ【ネオングリーン】
- ガール【ネオンピンク】
- イカ【ネオンパープル】
- ヒメ
- イイダ
- タコボーイ
- タコガール
- タコ
- コジャケ
- オクトリング【ブルー】
- インクリング【イエロー】
ちなみに、amiiboを読み込んでゲームをプレイすることで、それぞれ限定のギアも入手できる。入手できるギアや受け取り方法は以下の記事をチェック!
通常の撮影ではポーズを設定することはできないが、amiiboキャラクターとのツーショットでは、プレイヤー、amiiboそれぞれのキャラクターにポーズを設定可能。ちなみに、画角などは通常の撮影と同じく自由に調整できるので、amiiboキャラクターが画角に入らないようにすれば、ポーズを取った状態でのソロショットも撮影できる。
撮影した写真はスマートフォンにも送れる
ゲーム内で撮影した写真はスマートフォン用アプリ“Nintendo Switch Online”で利用できる“イカリング3”のアルバムにアップロード可能だ。撮影時に縦で撮影すれば、そのまま壁紙などにも使える。なお、アップロードした画像の保存期間は3ヵ月となっている。
本記事で解説してきたように、タイマー撮影やフィルター機能、amiiboを活用することで、撮影できる写真のバリエーションはグッと増える。イカした写真を撮影して思い出を記録していこう。
『スプラトゥーン』シリーズ注目記事
シリーズのインタビュー記事や、公式Twitterで公開されたイラストのまとめ記事も合わせてお楽しみください!