テレビアニメ『NieR:Automata Ver1.1a(ニーア オートマタ Ver1.1a)』公式Twitterにて、質問企画が実施されている。

Amazon.co.jpで『ニーア オートマタ』関連商品を検索する

 本企画は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響による第1話~第3話の再放送期間にあわせて実施されているもので、ユーザーから寄せられたアニメに関するさまざまな疑問について、監督やプロデューサーなどアニメスタッフ陣がツイートで回答している。

 その中でも、2Bの複雑なスカート模様については「手描きで頑張って描いてます!」と、キャラクターデザイン・総作画監督の中井準氏がコメント。ほかにも、ツヤツヤの唇や、2Bのほくろ、第1話でこだわったシーン、「アジは好きですか?」などあらゆる質問が寄せられている。

 記事執筆時点では、第2話・第3話のリピート放送にあわせた質問を募集中。質問したいことがある人はハッシュタグ「#ニーアアニメスタッフに質問」をつけてTwitterに投稿しよう。

#ニーアアニメスタッフに質問(一部回答)

【Q】2Bのほくろを書き込む方は専任がいるのでしょうか?
【A】2Bのほくろだけを分業されてはいないです。アニメーターさんが頑張って描いています。それでも抜けたり塗りミスが多い部分ではあるので、注意深くチェックしています…(アニメP/藤井)

【Q】第1話でこだわったシーンは?
【A】負傷した9Sの「その戦いに誇りを」のセリフ直後の、2Bの顔アップカットです。CGをアニメの絵に上手く落とし込むことができた自信のあるカットなので、第1話では特に気に入っています。(監督/益山)

【Q】アジは好きですか? 一番好きなアジの食べ方は何ですか?
【A】なめろうが食べたいです。(監督/益山)

【Q】唇の色がツヤツヤで好きです。
【A】キャラデの中井さんの唇へのこだわりからアニメでの艶やかな唇が描かれています。色に関しての話では、作画的な都合もあるのですが、口紅ではなく「唇」としての色を意識して作っています。(アニメP/藤井)

出典:TVアニメ『NieR:Automata』(ニーア オートマタ)公式Twitter

「2Bのスカート模様は手描きで描いています」。アニメ『ニーア オートマタ』スタッフがいろんな質問に答えるTwitter企画が開催中

 なるほど。これは確かにこだわりを感じる美しい唇……。

アニメ『ニーアオートマタ』関連記事