任天堂から2023年1月20日に発売予定のシミュレーションRPG『ファイアーエムブレム エンゲージ』。公式Twitterより、紋章士ロイや紋章士の間、スキル継承、絆レベルなどの情報が公開された。
通称“封印の紋章士”と呼ばれている紋章士ロイ(声:福山潤さん)は、勇敢で才知に長けた、将の器を持つ公子。攻守のバランスに優れ、一発ではやられないタフさと、固まった敵を一掃する攻撃力を持つ、最前線で戦うことを得意とする前衛向きの紋章士だ。
シンクロスキル“踏ん張り”は、HPが30%以上あれば、どれだけダメージを受けてもギリギリで耐えることができる。
エンゲージ武器“ランスバスター”は剣だが、武器の相性が逆転するため、槍を持った敵をブレイクすることができる。
エンゲージスキル“超越”は、一時的にレベルアップして能力を大幅に強化する。
エンゲージ技“獅子紅蓮焔舞”は、前方横3マスを攻撃し、さらに移動を阻む炎を発生させる。竜族が使った場合は、攻撃範囲が3マス拡大される。
紋章士の間では、指輪に宿る紋章士とコミュニケーションをとることができる。
スキル継承では、味方のユニットに紋章士の様々なスキルを継承させられる。スキル継承をするためには、紋章士とのシンクロなどで溜まるSPと、紋章士との一定以上の絆レベルが必要。継承したスキルは、装備することで効果を発揮する。
継承したスキルを装備すれば、紋章士の指輪を外した状態でも、その紋章士のスキルが使える。
味方が紋章士と一緒に戦っていると、ふたりのあいだで絆経験値が溜まり、絆レベルが上がる。“絆レベル”が上がると、新たなスキルを習得したり、各種能力が上昇したりする。
※画像は公式Twitterを引用・キャプチャーしたものです。
封印の紋章士「ロイ」の指輪の使い方をご紹介。攻守のバランスに優れ、一発ではやられないタフさと、固まった敵を一掃する攻撃力を持つ、最前線で戦うことを得意とする前衛向きの紋章士です。#FEエンゲージ https://t.co/LEdYEakYHi
— 『ファイアーエムブレム』総合 (@FireEmblemJP)
2022-12-12 16:45:36