毎週移り変わるTwitterのトレンドワード。今回は2022年10月26日~11月1日に話題となった“リアル野球盤”(正式名称はリアル野球BAN)についてお伝えします。先日引退を発表した日本ハムの杉谷拳士選手が関わってくるこのトレンドワード、みなさんピンときますか?

野球の才能以外もマルチな杉谷選手?

 2022年10月28日に現役引退を発表した日本ハムの杉谷選手。この引退を受けてファンたちから沸きあがったのが「“リアル野球BAN”に出てほしい!」という声でした。

 “リアル野球BAN”とは、年1~2回放送されるテレビ番組『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』の名物企画。おもちゃの野球盤を実際にプロ野球が行われる球場にリアルサイズで再現。とんねるずの石橋貴明さんが率いるチームとプロチームが対戦するという人気企画です。

 ピッチャー役は高性能ピッチングマシンが担い、現役プロ野球選手やOB選手、そして石橋貴明さんたちがバッターとしてかわるがわる打席に立ちます。

 石橋貴明さんのYouTubeチャンネル“貴ちゃんねる”では、小学生たちによる(ミニ)リアル野球BAN企画も配信されています。

【リアル野球BAN】全国展開に向けた第一歩

 杉谷選手はこれまで何度も“リアル野球BAN”に出演。杉谷選手=リアル野球BANという強いイメージが残るくらいの活躍(バラエティー番組的な意味で)を見せ、放送時には「プロ野球芸人?」、「杉谷さん選手がおもしろすぎる」、「杉谷といえばリアル野球BANだね」とネット上でも話題となりました。しかし、直近の2022年の年始に放送された回では番組出演を見送った杉谷選手。

 これは杉谷選手の所属する日ハムのビッグボスこと新庄監督からシーズンオフ期間のバラエティー出演禁止令が出ていたようで、それも杉谷選手を思ってこその禁止令。杉谷選手自身も新庄監督の期待に野球で応えたいという思いがあり今年は出演を見送ったのでしょう。

 今回の杉谷選手の引退発表はファンにとってさみしいものですが、その一方で「リアル野球BANの出演が待ち遠しい」、「もう誰からもリアル野球BANの出演を止められないよね?」と興奮する声がネット上で多く聞かれました。

 番組公式Twitterにも「いつでもお待ちしております」との書き込みが。しかもこの書き込みは引退発表をした10月28日のツイートとあってなかなかの早さの出演オファーですが、それだけ杉谷選手への期待が大きいということでしょう。野球は引退してしまいましたが、テレビで活躍する杉谷選手が見れる日は近いかもしれません。