ベセスダ・ソフトワークスのRPGシリーズ『フォールアウト』を原作とするAmazonの実写ドラマシリーズから、ゲームの25周年を祝う形で公式ショットが公開された。

 そしてその画像には、シリーズを象徴する実験的核シェルター“Vault”のひとつ“Vault 33”のスーツを着た3人の人々が外界からやってきた何者かを迎える様子が。果たしてこの誰かがVault 33を訪れたことにより物語が始まるのか、それとも逆に主人公にあたる人物が旅の過程でVault 33を訪れている場面なのだろうか?

 ゲーム版には数々の特殊な実験的意図が秘められたVaultが登場してきたが、これまでVault 33という場所が登場したことはないはずで、ここがいったいどういう目的で設立されているのかも大変気になるところ。ちなみに近い番号では『フォールアウト: ニューベガス』に“Vault 34”が登場しており、ここは“意図的に大量の武器がきちんと保管されることなく置いてある”というVaultになっていた(案の定、武器を手に争い合って破綻することになる)。

 『フォールアウト』は、架空の核戦争で崩壊した未来のアメリカを舞台にしたRPGシリーズで、1950年代風のレトロフューチャーなデザインとシニカルでダークな世界観が特徴。Amazon Studiosによるドラマ版では、カイル・マクラクラン(ツイン・ピークスほか)やウォルトン・ゴギンズ(ヘイトフル・エイトほか)といった癖の強そうなハリウッドの名優たちが出演予定となっている。