2022年5月16日に20周年を迎えたスクウェア・エニックスのMMORPG『ファイナルファンタジーXI』(以下、『FFXI』)。その20周年記念特設サイトとして展開中の“WE ARE VANA’DIEL”の新たなコンテンツが、本日10月5日に公開されました。
20周年の節目に青山公士氏が語る、プレイオンライン開発秘話
『FFXI』の松井聡彦プロデューサーが、毎回さまざまな関係者と対談をくり広げる “プロデューサーセッション -WE DISCUSS VANA’DIEL-”。その第13回となる今回のゲストは、『FFXI』の“入り口”とも言えるネットワークサービス“プレイオンライン”(以下、POL)において初代ディレクターを務め、現在は『ドラゴンクエストX オンライン』(以下、『DQXオンライン』)のプロデューサーを務める青山公士氏。
対談では、まず青山氏がゲーム作りに関わるようになったきっかけを皮切りに、POLや『FFXI』、そして『DQXオンライン』について、幅広いエピソードが語られていきます。ここだけの秘話も満載ですので、ぜひ全4パートのインタビューをチェックしてみてください。
初代ディレクター・石井浩一氏がひも解く、『FFXI』開発初期のエピソード
そして “『FFXI』20年の軌跡”では、今年1月に公開された天野喜孝氏との対談に続き、初代ディレクター・石井浩一氏へのインタビューをお届け。石井氏はどのようにして『FFXI』の世界“ヴァナ・ディール”に命を吹き込んでいったのか……こちらも計4パートにわたって貴重なエピソードが語られていきます。
皆川史生氏が描く連続企画“VANARIUM(ヴァナリウム)”がついに完成!
ほかにも更新済みのコンテンツとしては、アートギャラリーの第10集として“『アドゥリンの魔境』イラスト編”が公開中。『アドゥリンの魔境』の特設サイト、そしてゲーム内のエンディングのために、有田満弘氏が描き下ろしたイラストの数々が掲載されています。とくにエンディング用のイラストはネタバレを含みますので、ぜひ『アドゥリンの魔境』のシナリオをプレイしたうえで閲覧してみてください。
さらに、イラストレーター・皆川史生氏がヴァナ・ディールのさまざまな“場所”や“シーン”を描く連続企画“VANARIUM(ヴァナリウム)”が、ついに完結! 全19エリアが合体してひとつとなり、壮大な1枚絵となって公開されています。皆川氏のコメントもあわせて掲載されていますので、ぜひこの機会に改めてすべてのイラストをご覧ください。
また動画コンテンツとしては、『FFXI』20周年記念アンケートに寄せられた「好きなNPC(ノンプレイヤーキャラクター)とその理由」をラジオ風にお届けする、“冒険者たちが選ぶ! 人気NPCランキング”の第2弾が公開中。第1弾ではアンケートと結果でベスト10となったキャラクターを紹介しましたが、今回は惜しくもTOP10には入らなかったものの、冒険者の皆さんから熱いコメントが寄せられたキャラクターたちについて、声優の伊藤静さんのナレーションとともに発表していきます。意外なキャラクターも登場しますのでお見逃しなく!