有名アニソンをYouTube動画でチェック!

 YouTube上で配信されているさまざまなアニソンたち。本稿では、その歌やアーティストにまつわるちょっとした情報をお伝えします。今回注目したのは、V6(ブイシックス)の『CHANGE THE WORLD』(チェンジ ザ ワールド)。テレビアニメ『犬夜叉』の第1期オープニングテーマです。

『犬夜叉 ベストソング ヒストリー 通常盤』(Amazon)

『半妖の夜叉姫』の初代OPとのエモいつながりとは?

 1996年~2008年にわたって『週刊少年サンデー』誌上で連載されていた、高橋留美子先生の大人気マンガ『犬夜叉』。本作は妖怪と人間のあいだに生まれた半妖・犬夜叉とその仲間たちの冒険を描いた物語で、2000年~2004年にかけてアニメ第1期、2009年~2010年にアニメ第2期にあたる『犬夜叉 完結編』が放送されました。

 今回ご紹介する『CHANGE THE WORLD』は、アニメ第1期の初代OPテーマ。ファンのあいだでは“原点にして頂点”と称されている1曲で、2019年放送の『全るーみっくアニメ大投票』では“歌部門”第2位にランクインしています。

V6 / CHANGE THE WORLD(YouTube Ver.)

 またV6の『CHANGE THE WORLD』には、犬夜叉ワールドの新たなる物語『半妖の夜叉姫』の初代OP『NEW ERA(ニューエラ)』と意味深なつながりがあります。

 というのも『犬夜叉』の初代OPを担当したのがV6であるのに対し、『半妖の夜叉姫』のOPを担当したのは人気グループ・SixTONES(ストーンズ)。それぞれのグループ名に“6”が入っているうえ、曲名もそれぞれ『CHANGE THE WORLD』(=世界を変える)、『NEW ERA(ニューエラ)』(=新しい時代)と歴史の移り変わりを想起させるタイトルになっています。

SixTONES - NEW ERA- [YouTube Ver.]

 この機会にぜひとも両者を聴き比べてみて……と言いたいところですが、残念ながらネット配信中のアニメ『犬夜叉』では権利の関係からオープニングソング『CHANGE THE WORLD』が流れず、代わりにメインテーマが流れるようになっています。

テレビアニメ『犬夜叉』第1期(アマゾンプライムビデオ)

 ですが、avexの公式YouTubeチャンネルでは本曲の公式MV動画が配信されているのでそちらを流しながらアニメを観ると気分も上がるかも! 毎週月曜19時に『犬夜叉』を見ていたあのころを思い出しながら視聴してみてはいかがでしょう。