日々のトレンドワードをすべて把握するのは、なかなか難しいもの。そこで本稿では2022年7月27日~8月2日に浮上したトレンドワードの中から、筆者が「コレは……!」と思うものをひとつご紹介していきます。今回は、8月1日に注目を浴びた“#まいにちアーニャ”をピックアップしました。

月末は波乱の予感……!?

 話題の渦中にある“まいにちアーニャ”とは、『少年ジャンプ+』で連載中の『SPY×FAMILY』による夏休み企画。8月1日から8月31日までアーニャの日記を毎日更新していくというもので、日記は『少年ジャンプ+』で確認できます。

『SPY×FAMILY』1巻(Amazon)

 たとえば8月1日の日記には「アーニャ きょうからにっきかくます!」、「たいさくになるよかん……」と書かれた決意表明と、「まいにち かくのわすれない!」と勇ましい表情で宣言するアーニャの姿が。またつぎの日には「なつやすみのもくひょう!」、「ははのおてつだいたくさんするます!」と綴られており、義母・ヨルのお手伝いをするアーニャの様子が掲載されていました。

 そんなかわいらしいアーニャの日記が始まったとあって、ネット上は大盛り上がりに。「なんかかわいいのが始まった」、「これは毎日みるます!」、「尊さしかない」、「毎日の楽しみが増えた」などのコメントが相次ぎ、その一方では「月末が不安の予感しかない」、「途中でサボって、ちちとははに手伝わせる8月31日がみえるます!」といった声もちらほら……。

『SPY×FAMILY』の夏休み企画“まいにちアーニャ”、果たしてアーニャは日記を続けられるのか?【トレンドワード解説】
アニメ『SPY×FAMILY』公式サイト エピソード紹介より

 ちなみに同日、『少年ジャンプ+』の作者・遠藤達哉さんも“#まいにちアーニャ”を添えたツイートを更新。そこには8月1日の決意表明で使われたアーニャの画像に、「さくしゃも なつやすみがほしいといってるます」と吹き出しが添えられていました。

 なお同ツイートには18万近くのいいねが寄せられ、今回のトレンド入りに拍車をかけたようです。

 夏休みも残り2週間程度。果たしてアーニャは最後まで日記を続けられるのか、温かい目で見守っていきましょう。