2022年7月4日(月)、“ほぼ日刊イトイ新聞”のオリジナル音声番組“ものをつくるときに、気をつけていること”に、『星のカービィ』や『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズを手掛けるゲームクリエイターの桜井政博氏がゲストとして登場した。

 本番組は、脚本家やゲームクリエイターなど、さまざまなジャンルのゲストを招き、その人がものを作るときに気をつけていることをうかがうオーディオコンテンツ。“桜井政博さん編”は全4回に分けて配信。第1回は“ユーザーの身になる”というテーマで配信中だ。

 第2回“自分の内圧を高める”は7月11日(月)、第3回“スタッフを待たせない”は7月18日(月)、第4回“他者像を想定する”は7月25日(月)に配信される。

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以下、リリースを引用

ゲームクリエイター桜井政博さんの「ものをつくるときに気をつけていること」ポッドキャストなどで配信。

WEBサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」のオリジナル音声番組「ものをつくるときに、気をつけていること」。第2回のゲストは『星のカービィ』や「ニンテンドーオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズなどを手がけてきたゲームクリエイターの桜井政博さんにお越しいただきました。
桜井さんと1999年以来の付き合いという、ほぼ日の永田と、初対面のほぼ日星野が訊いていきます。桜井さんが気をつけているのは「大きくはひとつ」。ふだんゲームを楽しんでいる方も、まったくゲームをしない方も、チームやリーダー論として、きっと楽しんでいただけます。ポッドキャストやYouTubeにてぜひお聞きください。
https://www.1101.com/kiku_hobonichi/mono/index.html

桜井政博氏のゲーム制作で心掛けていることが明らかに。音声番組“ものをつくるときに気をつけていること”第2回が配信

第1回「ユーザーの身になる」2022年7月4日(月)本日配信開始。

「もう、今日はこの話題で終わりではないか」と桜井さんが言うほどの大きなテーマ。なぜなら、ゲームのなかにあるあらゆるものは、すべてつくらなければいけないので‥‥と、さっそく桜井さんのおもしろい話がはじまります。

第2回「自分の内圧を高める」2022年7月11日(月)配信。

え? ひとに相談をするな?「自分の作品をつくって発表するひとにぜひおすすめしたいこと」として、桜井さんが挙げてくれた「内圧」の話。「ただ歩くだけでも、おもしろ歩き方がある」など、おもしろい話がどんどん飛び出します。

第3回「スタッフを待たせない」2022年7月18日(月)配信。

姿勢や哲学といった大きな話から一転して、あまりにも具体的な、制作現場での「気をつけていること」。それは自分のところで仕事を止めない。質問に迅速に答えを返す。しかも、ただ返すだけではなくて‥‥。

第4回「他者像を想定する」2022年7月25日(月)配信。

たとえばムービーをひとつつくるときも、自分のなかに「他者」を想定して、そのひとがどういう演出に「ぐっとくる」のか? ということを追求していく。ユーザーとして、開発者として、ファミコンからスマホに至るまで、時代とともに吸収してきたものへの感謝も。

桜井政博さんプロフィール:1970年生まれ。株式会社ハル研究所入社後、『星のカービィ』、『星のカービィ夢の泉の物語』、『星のカービィ スーパーデラックス』でディレクターを務める。1999年『ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ』を発表。以後、すべての『スマブラ』シリーズをディレクションする。日本ゲーム大賞「経済産業大臣賞」など、数々の賞を受賞。現在、有限会社ソラ代表。