2022年7月29日に発売するNintendo Switch用ソフト『ゼノブレイド3』について、キャラクターが戦闘中に使用できる技“アーツ”を紹介する。
技“アーツ”とは
キャラクターが戦闘中に使用できる技のこと。バトルが始まると、キャラクターたちは“オートアタック”と呼ばれる自動攻撃を行う。アーツはオートアタックよりも強力な攻撃となっている。
アーツは、B・X・Yボタンの3つにそれぞれひとつずつ割り当てられており、ボタンを押すだけで簡単に使用できる。一度使用するとゲージが溜まるまでしばらく使えなくなってしまうため、タイミングよく効果的にアーツを使うことが重要だ。
各キャラクターが得意とする立ち回りはさまざま。キャラクターごとに職業のようなシステム“クラス”が設定されており、固有のアーツが用意されている。
ノアのクラス:ソードファイター
ソードファイターは、敵の側面や背面を突く攻撃が得意なアタッカー。
ソードファイターのアーツ“ソードストライク”は、側面から攻撃したときに、敵を“崩し状態”にすることができる。さらに、背面から攻撃したときに大ダメージを与えられる“スラストエッジ”といったアーツもある。
ミオのクラス:疾風士
疾風士は、敵の攻撃を自分に集中させて仲間を守るディフェンダータイプのクラス。素早い動きで敵の攻撃をかわしながら戦うことを得意とする。
疾風士のアーツ“バタフライエッジ”は、敵の狙いを自分に集中させる効果を持っている。敵が自分を狙っているときに攻撃によるダメージが上がる“エアファング”との相性が抜群だ。うまく敵を引き付けて大ダメージを狙おう。
各クラスには5つのアーツが用意されており、その中から3つを選んでセット可能だ。戦う敵や、仲間に合わせてセットするアーツを入れ替えるといいだろう。
強力な技“タレントアーツ”
各クラスには、通常のアーツよりも強力な攻撃ができる特別なアーツ“タレントアーツ”がある。タレントアーツのゲージは、自分の役割(ロール)にあった行動をすることで溜まっていく。それぞれの大まかな条件は以下の通りだ。
- アタッカー:敵の側面や背面への攻撃を成功させる
- ディフェンダー:ガードや回避など、エネミーの攻撃を防ぐ行動をとる
- ヒーラー:回復や助け起こしのような、仲間をサポートする行動をとる
効果的にアーツを使って役割に合った立ち回りをすることで、より強力な技が使えるようになるようだ。
ソードファイターのタレントアーツ
ソードファイターのタレントアーツは、敵に強力な一撃を叩き込む“エクシードバスター”。敵がスタン(気絶)状態のときに大ダメージを与えられるため、スタン攻撃のアーツを持つ仲間との連携がポイントだ。
疾風士のタレントアーツ
疾風士のタレントアーツは、敵の攻撃を回避しつつ、敵の狙いを集める強力な攻撃“ジェミニストライク”。仲間がピンチのときに使うと、一気に敵の注目を引き付けて仲間をかばうことができる。
主人公たち6人の“クラス”を紹介
本作では、バトルでの役割ごとに“アタッカー”、“ディフェンダー”、“ヒーラー”の3つに分類される。そこからさらに、“ソードファイター”、“疾風士”といったクラスに分けられる。ここからは、主人公たち6人のキャラクターのクラスを紹介しよう。
アタッカー
クラス:ソードファイター
バランス型の能力を持ち、ボスや強力なユニークモンスターとの戦いを得意とする。
クラス:破砕士
超重量のハンマーで豪快に敵を粉砕する。一撃が重いパワー型で、敵のガードを無効化できるアーツもある。高い攻撃力だが、その分敵に狙われやすいので注意しよう。
ディフェンダー
クラス:疾風士
素早い動きで敵を翻弄し、攻撃を回避しつつ武器のツインリングで強力なカウンターを放つ。近くにいる仲間が攻撃されるのを妨害し、無効化することもある。
クラス:ヘヴィガード
盾のような巨大な武器で味方を守りつつ、敵を引き付けるアーツを得意とする。敵を引き付ける手段が豊富なため、パーティの強力な盾となるだろう。
ヒーラー
クラス:メディックガンナー
円形のフィールドを展開し、広範囲に回復をかけたり、フィールド内の仲間の強化をするアーツを持つ。回復のしすぎは敵から狙われることにもなるため注意しよう。
クラス:戦術士
術式で敵を幻惑し、味方の支援や敵のかく乱を得意とする。敵を眠らせたり、仲間が回避しやすくなるアーツでダメージを軽減する。
なお、アーツのゲージが溜まる条件は、ふたつの国家“ケヴェス”と“アグヌス”のどちらのクラスかによって異なる。各クラスの分類や、アーツのゲージが溜まる条件は以下のとおりだ。
ケヴェス
- ソードファイター、ヘヴィガード、メディックガンナー
- 時間経過でゲージが上昇
アグヌス
- 疾風士、破砕士、戦術士
- オートアタックがヒットするとゲージが上昇
攻撃の幅が広がる“クラスチェンジ”
クラスチェンジ
各キャラクターは、それぞれほかのクラスへと自由に変更する“クラスチェンジ”が可能。ソードファイターから疾風士に変更することで、攻撃担当から防御担当に役割を変えたり、さまざまな使い方ができる。
マスターアーツ
マスターアーツとは、クラスを長く使ってマスターすることで、ほかのクラスに変更しても特定のアーツが使えるようになるというもの。たとえば、ノアがタイオンの戦術士を使っていくと、元のソードファイターに戻っても戦術士の技が使えるようになるといった感じだ。
融合アーツ
融合アーツは、マスターアーツと今のクラスのアーツを融合することで、2つの効果を同時に発動させられるシステム。いろいろなクラスを長く使っていくことで、攻撃の幅を広げることができる。
バトルを有利に進めるポイントも紹介
ターゲットの切り替え
バトル中、敵が2体以上いる時は攻撃が分散してしまうため、ターゲットを切り替えて確実に1体ずつ撃破していくのがおすすめだ。
仲間と連携してコンボを決めよう
仲間と連携してアーツをつなげることで、コンボを決めることができる。仲間と協力して、強力な攻撃を叩き込もう。
キャンセル攻撃
攻撃がヒットしたときにタイミングよく次の攻撃を行うと、前の動作をキャンセルしてスムーズな連撃ができる。成功すると、操作キャラが光の輪に包まれるようだ。
チェインアタック
コンボをつないだり、役割(ロール)に合わせた行動をするとゲージが溜まっていき、パーティメンバーとの強力な必殺技“チェインアタック”が使えるように。キャンセル攻撃でもゲージが溜まっていくため、積極的に狙っていこう。
※画像は任天堂公式サイト内のトピックスより引用しています。