2K Gamesの『バイオショック コレクション』PC版が、Epic Gamesストアで1週間の無料提供中。期間は日本時間の2022年6月3日0時までで、ライブラリに追加すればインストールやプレイは後からでも可能。

 本作は、名作FPS『バイオショック』シリーズ三部作をリマスターしてセットにしたもの。初代『バイオショック』から第3作『バイオショック インフィニット』までが、全シングルプレイDLC込みで手に入る。

 『バイオショック』は、科学者の理想郷として建設された海底都市ラプチャーが舞台。航空機事故によって偶然たどり着いた主人公は、“リトルシスター”と呼ばれる謎の少女たちと彼女らを守る“ビッグダディ”なる存在、そして人体改造の果てに荒れ狂う“スプライサー”などと遭遇しながら、事態を打開するために深奥へと迫っていく。

 『バイオショック2』では逆に、ビッグダディのプロトタイプである“デルタ”が主人公。行方不明のリトルシスターを救出すべくラプチャーを冒険するという別視点の物語になっている。

 最終作の『バイオショック インフィニット』は舞台を天空都市コロンビアに移し、私立探偵ブッカーが少女エリザベスを救うという依頼のために奮闘する。DLC“ベリアル・アット・シー”1/2ではシリーズのフィナーレが描かれる。