2022年5月24日、『幽☆遊☆白書』『HUNTER×HUNTER』『レベルE』などを手掛けた漫画家・冨樫義博氏を名乗るTwitterアカウントが開設された。

 本アカウントは、5月24日15:32に「とりあえずあと4話。」という言葉とともに、何かの原稿と思われる画像を投稿。24日23:30時点で22万以上リツイートされている。

 プロフィールによると、本アカウントは主に原稿の進捗状況を伝える目的で作成されたという。当初は偽物という説が濃厚だったが、漫画『ワンパンマン』などで知られる村田雄介氏が「ご本人とのことでした。」と引用RT。本人である可能性が極めて高くなり、話題となっている。

 冨樫氏のファンのあいだでは、『HUNTER×HUNTER』の連載再開を期待する人、村田氏が念能力により操作されていることを疑う人、現時点での正解は“沈黙”であるとする人など、さまざまな反応があるようだ。

 なお、この話題を受けて、『いぬまるだしっ』の大石浩二氏が「とりあえずあと4ページ。」とパロディツイートを投稿。村田氏は、これにも「ご本人とのことでした。」という言葉を添えて引用RTしている。

漫画『HUNTER×HUNTER』の購入はこちら (Amazon.co.jp)

※画像はTwitterをキャプチャーしたもの。